ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
杉の縦割りなのか、チェンソーで縦引きなのか、めちゃくちゃ割り!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 11/5 , 閲覧 251

2020年11月5日(木) 晴れ

千葉県もだいぶ寒くなりました。毎朝見回りしても蜂の顔を見る事が少なくなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11411690004621736947.jpeg"]

**********生き物たちの森へ***

今日は師匠が来られない日なので、2mの丸太を縦割りしてみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18122733991333658094.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18067141028819667394.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17293720878350912748.jpeg"]

立木(たとえ折れ木でも)を伐採するのは、スポーツ的な快感も味わえるものの、玉切りからそれを、移動させるのは大変に地味な作業でへこたれる。

自分でチェンソーを持つようになってからは、運べる重さのサイズにカットをするようにした。

それでも1個あたり20kgから30kgだと、何個も何個も移動するのは、ツカレタビー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14894483604835555389.jpeg"]

**********お家へかえります**ブブ~~**

遅い昼食をとって、お風呂に入ったりすると、もう疲れが現実になり、お休みモードになってくる。

午後の蜂場の見回りをサボってみよう! さあ~~大変だ、そういう日に限って何かある?!

コメント0件

投稿中