ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今朝のA群の巣の様子がかなり厳しい

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 11/5 , 閲覧 242

今朝、内検したところ、1枚目の写真の余蘊状況でした。(気温約4度)前回10月30日の朝確認し、皆さんご質問させていただきました時の朝は、その下のお写真です。(気温約10℃)

前回の内検から僅か6日ですが、かなり状況が変わっています。この巣は、無王群になってしまって、蜂の数がかなり減ってしまっていると感じるのですが、如何でしょうか。

嘗ては、雄蜂が沢山生まれてましたが、今はそれが止まっています。働き蜂さん達は、幾分花粉を持ち込んでいますが、頻繁にというほどではありませんし、昼間は働き蜂が東側巣門の周りにたむろして、プラプラしているようです。

今朝(11月5日)の状況です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9928368482483302136.jpeg"]

10月30日の状況です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1909011892083589258.jpeg"]

コメント18件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 11/5

8月末

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12245199124985494435.jpeg"]

10月20日ごろ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3968889690665344595.jpeg"]

今日は比較的天候が良かったのですが、巣門より出入りがありませんでした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/5

こんにちわ❣️

僅か6日でこの減少はかなり厳しいと言わざるを得ませんね。

女王の不具合(不在)でしようかね?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/5

tototoさん こんにちは❣ コメント頂き有難う御座います。その後この巣はどの様になりましたか。

私の巣の状況を見てどのように感じましたか。参考までにご意見ください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/5

ふさくんさん こんにちは❣ この巣を見て何をすべきだと思いますか。給餌ですか、このままの状況だと、巣を解体して蜂さん達を開放しても良いかなと思っていますが如何でしょうか❓❓

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/5

春だと確実に「分蜂したから減ってます」と言えるのですが

状況は春の分蜂にすごく似てます

私の判断間違っているかもしれませんが、王台のような気がします

分蜂なら雄蜂も生まれますし、数もいきなり減ります

しかしこの季節、果たして分蜂があるのか???

女王不在での変成王台??での分蜂があるのか???

私の短い経験ではわかりません

もし分蜂したなら、他の理由でお腹いっぱい食べて出て行ったなら、

貯蜜房を確認されてから、花が無くなる頃に給餌を開始するのがよさそうです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/5

ブルービーさん

いま解放してもその群が越冬するのは非常に困難だと思います。かと言ってこのままだと消滅確実?

給餌はこれまでされて来たと思いますが、回復が見られなかったのですよね。

飼育者の考え方と思います。私ならその群の一部でも何処かの群と合流するとか、微かな生き残りの可能性を期待して解体の道を選ぶと思いますが、それがベストかどうか分かりません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/5

ひろぼーさん もう、こんばんは❣️で良いですよね。コメント頂き有り難う御座います。

さて、かなり前から雄蜂が多く生まれ、それが約1月近く続き、その後も蜂は盛んに出入りしてましたが、ここに来て急に数が減り、巣を覆わなくなりました。

今後の対策について、巣箱にはかなりの量の貯蜜が有りそうなので、様子見て、冬越しさせるように努力するしかないですかね。

巣の解体も考えていますが、そのタイミングがわかりません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/5

ふさくんさん こんばんは❣️ 今まで給餌はしていません。巣箱の上2段には、かなりの蜜が蓄えられているようです。(巣箱を抱えたり、叩いたりして確認しました。)

更に、これまで、働き蜂は頻繁に出入りし、蜜や花粉を運んでました。問題は、これからですよ。

何がベストかわかりませんので、取り敢えず様子を見ながら、冬越しさせるように対処するしかないですかね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 11/5

ブルービーさん

残念ながら、今日は巣門より1匹も出入りはありませんでした。

もう諦めました( ;∀;)。

近日中に解体し、蜜があれば回収します。5段にして、持ち上げたら軽かったので、たぶん蜜はないと思いますが。

20日ほど前に、この群は昨年の5月入居の強群で冬越しし、夏までは順調にで、6段にもしましたが、内検写真を見て、巣房が伸びてない??

1段切ってみると蜜はありませんでした。

今日はミツバチが全く見えませんでした。

底板を抜いてもミツバチは見えず、駄目でした。

女王バチに何かあつたのかもしれません。

20日までは花粉も運んでたのですが。。。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/5

ブルービーさん

了解です。今後の推移を見守って下さい。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/5

ブルービーさん こんばんわ

最悪のケースのようですね。我が家の飼育群と同じような道をたどっているようです。現在でも日中は盛んに出入りしていますが午後になると雄蜂の出入りが多くなり、それも働き蜂と同じくらいのも結構います。参考までに我が家の飼育群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12592673934647188363.jpeg"]

ここまでは何も問題ないように見えますが、雄蜂がたくさん見えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/584599947657570707.jpeg"]

それから4日後の状態です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16731529207927817367.jpeg"]

縦横が違っていますが昨日の状態です。巣碑はきれいな状態ですが働きバチは黒光りしてきており、春まで持たないと思います。なぜ女王蜂が不具合を起こしたのか全く分かりません。非常に悲しい限りです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/5

papycomさん こんばんは❣️ 確かに同じような状況ですが、其方の巣の方が巣板がまだ白くて綺麗ですね。我が家の巣の方が黄色くなっていますので、巣が作られなくなってかなり経っているような気がします。

しかし、我が家の巣箱にはかなりの蜜が貯められているようですので、暫くは様子を見ながら、冬越し出来れば、来春の活動再開に期待していきたいと思います。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/6

ブルービーさん おはようございます。

そうなんです。巣碑が新しいのに産卵が行われず減少となりました。蜜も入っていないようで給餌などしながら見守っています。女王蜂世代交代しているといいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/6

papycomさん お早うございます。私もそのように思っていますが、半分諦めています。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/6

ブルービーさん あきらめないでお互い頑張りましょう。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/6

papycomさん 励ましのお言葉有難う御座います。このまま、給餌しながら春を迎えさせてあげたいと思います。その結果は、成るように成るで良いと思っています。

有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 11/6

ブルービーさん こんばんは。

僅か1~2週間で、そんなに変化するんですね。何とかしての復活を祈っています。やれるだけやってあげてください。お気持ちを共有したいと思います。

初心者の小生にとっては、なぜ、短時間にそうなるのか、なぜ女王バチに異変が起きるのかまた等々、勉強になります。今後の経過も含めて、また教えてください。

先達の皆様の諸コメントも含めて学ばさせていただきます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/6

南麓の風と共にさん こんばんは❣️ そうなんですね。あっという間に変化するのですよ。何故このようなことになるのか、私が一番知りたいのですが、蜂さん達は何も言ってくれません。

明日は、昼間に様子を見て確認しながら、今後の対応策について検討してみたいと思いますが、おそらくは、様子を見ていくしかないとは思います。

投稿中