ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
13日の金曜日、チェンソーのバー締めのナッツを閉め間違い。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 11/13 , 閲覧 323

始めて自分で目立てをした。

電動目立てでガイドが付いているので、35度で目立てできた。

目立て後にチェーンを外して、灯油で洗った。

其の後に大失敗! カバーを忘れてチェーンをバーにボルト締めをしてしまった。

気が付いてナッツを取り外したら、本体にねじ込んであったボルトまで、一緒に抜けてしまった。

そこからが大変ボルトにナッツが強く絞められているので、どうしても分離できない。

ネジにペンチの傷がついてネジを痛めた。

で、早朝から師匠宅を訪問して、直して頂いた。

難しい作業だったけれど、師匠はこういうのにも強い!30分程で完了。

****************************


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/214557899365799541.jpeg"]

**********生き物たちの森へ***

砂利を降ろしてチェンソーを直してもらいに師匠宅へ

**********生き物たちの森へ***

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7105501161326160718.jpeg"]

目立ての効果はどうか?まあまあ切れるようになった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12581246136908694421.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11434599557456519983.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12046988662203930825.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2470847437393004511.jpeg"]

*****で*****みつばちレストランへ***

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12415873719170156853.jpeg"]

13日の金曜日は嫌いだ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7336528118844583723.jpeg"]

そりゃあ、考え過ぎってものですよ!

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/13

Chibaさん こんにちは❣ カバーをつけ忘れてガイドバーの取り付けナットを締めてしまったようですね。締め付けすぎてボルト迄抜けたようですが、それを緩めるのにペンチやプライヤーを使うのは良くないです。ナットの山に傷をつけるだけで、緩みません。ねじを締めたり緩めたりする場合は、メガネレンチかスパナを使ってください。ボルトやナットを痛めてしまいますのでご注意ください。

作業を行う際は、作業に適した工具で行うと簡単ですし、時間もかかりません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/13

ブルービーさん

同じ失敗は2度といたしません。

コメントをありがとうございます。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/14

Chibaさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

立木の伐採で途中が腐ったりしていたら伐採途中でそこが裂けたりすることが有ります。注意して作業して下さい。

20m以上の立木の伐採が出来るようになりましたか、恐れ入りますm( _ _ )m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/14

雄山さん

切る前に上を見上げると、幹が剥がれて何時落下してくるか分からない怪しいものがあります。

怪しいのは、危険が分かるので、怪しくないのですが、一見普通に見えていて、倒してみてから、ここがこんなに腐っている?????ゲゲ!てのが怖いです。

伐採の時には必ず二人いますので、取り敢えず事故になったら師匠が119番へ連絡してくださるでしょう!

私がチェンソーを買ってからは、師匠は殆ど伐採しません。

もっぱら監督・指導・退避の笛吹です。


其のうちに、東京で暮らしている長男がソロキャンプをしたいと打診がありました。

イノシシがいるぞ~~って、脅かしておきましたが、ウエルカムな話です。

コロナでみんなキャンプをしてみたいと思っているんでしょうね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17744584350417378435.png"]
雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/14

Chibaさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

キャンプ、いいですね!お孫さんも一緒ですか?

キャンプ場に最適ではないでしょうか・・・何をされてもOKでしょうが事故の無いように頼みますよ(笑い)  伐採も同じく・・・。

遊ぶのにも面白いでしょうね

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/15

雄山さん

なんだか若者のする事を知りませんでしたが、今ソロ・キャンプと言って、自然の中で、たった一人(今回は息子だけ)でキャンプをする事が流行っているようです。

息子は東京に住んでいて、3輪車でホロ付き(屋根付き)の車を持っているようです。

イノシシが居るぞと話しましたが、平気なようです。

息子がソロキャンプをしている間は、私も森へ行かないようにしなくちゃ!

ソロになりませんからね。

投稿中