ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
11月14日(土)アシナガバチの行動の謎

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2020 11/14 , 閲覧 387

畑でエンドウの定植準備をしていると、一匹のアシナガバチ(セグロアシナガバチ?)が体に纏わり着いて来ました。好かれてしまったかな!?と勘違いするほど執拗に着いて来ますので、暫く見ていると顔の正面に飛んで来ました。慌てずに息を思いっきり吹きかけると何処かに飛んで来ましたが、アシナガバチに纏わり着かれるのは、あまり気持ちの良いものでは有りませんね。

畑の前に立つ電柱に、昨日アシナガバチが3匹とまっていたことを思い出して見に行くと、今日もいました、しかも3匹。電柱は他にも立っているのに、アシナガバチが居るのはこの電柱だけです。不思議に思い、手持ちのiPhoneで写真を撮ろうと近づくと、一匹が赤っぽく、2匹が黒っぽく感じ、個体差なのか解りませんが、少し色の違いを感じました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6337415768482063122.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17736132064727111298.jpeg"]

撮影していると、突然1匹の蜂が飛び立ち、別の蜂に襲い掛かり、絡まりながら地面の落下すると直ぐに飛び立ち、又電柱に戻りました。暫く観察していましたら、15分程の間に5回程、謎の行動が繰り返されていました。

[uploaded-video="bd2a7f90264511eba5fe0d16e8460edf"]

電柱のアシナガバチに気付いたのは昨日ですが、いつからこの電柱に居たのかの謎?数ある電柱から選ばれた電柱の謎?アシナガバチの行動の謎?今日は謎の多い日となりました。

家に帰り、最近咲きに繋った山茶花へのミツバチさんの訪花を期待して見に行くと、ここにもアシナガバチが待っててくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3642589111097775509.jpeg"]

あまり気にして無いせいか、アシナガバチの訪花も珍しく感じました。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/14

こんばんは、彌助さん!

アシナガバチは離巣した雄蜂や冬を越す女王蜂でしょうか!?   交尾相手探しているのかも知れないですね。

働きアシナガバチたちは自身のエネルギー源を花蜜から得ているのでしょうか。女王蜂以外はやがて尽きる命を残された期間楽しんで欲しいものです。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/14

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

コメントありがとうございます。

自然の中では、様々な儀式が執り行われている様に感じました。見逃している事の方が多いのでしょうね。

アシナガバチに纏わり着かれた時は正直焦りましたが、ミツバチさんで慣れが働いたのでしょうか、冷静にかわす事が出来ました。色んな蜂さんに何度も刺されて、刺されれば病院直行でした。

ありがとうございました。

投稿中