ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皇帝ダリアに訪花のミツバチ達。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 11/23 , 閲覧 164

皆様、こんにちは!(^_^)v

今までの苦労がやっと報われました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12350149043773104398.jpeg"]

近づきますと羽音が聞こえてます。

[uploaded-video="642948002d5111eb9b1da323f74fd8d4"]

花も終盤になってスイッチが入った様ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/49143413293548591.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/66169297611843288.jpeg"]

皇帝ダリア……今年は良かったのですが、台風時の暴風に難があります(*⌒∇⌒*)

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/23

こんにちはロロパパさん

皇帝ダリア高さが3mほどになる様ですが、ずいぶん低く感じられます。8月までに剪定しました?

ミツバチ訪花していますね。来年私も植えたく思っていますが何か気を付ける事はありますか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 11/23

たまねぎパパさん

こんばんは!(^_^)v

昨年12月に挿し木にした物だからではないでしょうか。

来年は適芯で高さは調整しようと思ってます。

やっとここまで来て苦労が報われましたよ\(*⌒0⌒)b♪

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/23

ロロパパさん こんばんは

皇帝ダリア 寒さに弱いと聞いていたので諦めていたところ先日群馬の友人が2階のベランダまで届いた皇帝ダリアの写真をFacebookに載せていました。聞くと辰野でも大丈夫らしいので来年は植えてみようと思います。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 11/24

hidesaさん

おはようございます!(^_^)v

開花から何日立ったでしょう。つい先日までは1~2匹の訪花で優先順位が低いのかなと思ってましたが、花びらが散り始めた先日より一気にスイッチ入ったようです。

昨年12月に挿し木から育てた皇帝ダリアですので、内心は、やった!って感じですね。

hidesaさん所でも来秋は大きく育ち、ミツバチ達に盛況な事を祈念致します(*⌒∇⌒*)

投稿中