ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皇帝ダリアに訪花の日本ミツバチ!

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 11/24 , 閲覧 186

あなたは水を飲んでるのですか?(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5704605648512468474.jpeg"]

夜露を飲んでたようです。

撮影場所 自宅ミツバチ畑

撮影日時 令和2年11月24日午前09時3分

撮影機材 GALAXY s8+

photo by ロロパパ

コメント9件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/24

ロロパパ様 こんにちは、大きな花に二ホンミツバチが挑んでいますね。とても素晴らしいお写真を投稿して頂き有難う御座います。

通勤途中の畑の隅に、大きな皇帝ダリアが植えられています。今度その花を確認しに行ってみます。

二ホンミツバチは、小さな花が好みだと思っていましたが、このような大きな花にも行くのですね。余程いい蜜が出るのでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/24

こんにちわ❣️

我が家の皇帝ダリアも咲き揃ってきましたが、なかなか訪花が確認出来ていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8266327061860411708.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 11/24

ブルービーさん

こんにちは!(^_^)v

中々集団での訪花が見られなかったのですが、昨日より一気に増えました。

やはり、大きな花にしても、少しでも多く密集、群生させるのが良いと思います(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 11/24

ふさくんさん

こんにちは!(^_^)v

我が家も中々集団での訪花は見られなかったのですが、昨日から一気に見られる様になりました。

我が家の皇帝ダリアはこんな感じです(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/989301435733041008.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/24

ロロパパさん 今晩わ❣️

「群生」のキーワードが皇帝ダリアにも実践されていますね。今年は芽出しが少なかったので、来年は今回の茎から沢山芽出しして群生させようと思っています❣️

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 11/24

ふさくんさん

こんばんは!(^_^)v

ミツバチランドを夢見てますが中々現実は厳しいですね(((*≧艸≦)ププッ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/25

こんばんはロロパパさん

皇帝ダリア訪花していますね。名前を覚えてから車で走ると結構お庭に植えられていますね。背が高いのでわかりやすいです。私も来年ふさくんから頂けるので訪花するのが楽しみです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 11/25

たまねぎパパさん

こんばんは!(^_^)v

来年は無理でも次の年は増やす事出来ますから再来年はメッチャ増やして下さい\(*⌒0⌒)b♪

それはそうと、淡路は今アカリンダニが蔓延してると聞いたのですが如何ですか?( ´;゚;∀;゚;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/25

こんばんはロロパパさん

そうですね、再来年は増やしてみます。

アカリンダニ蔓延中ですね。どこに行ってもやられた~と言ってます。ミツバチがアカリンダニ対策を見つけるといいですけどね。

投稿中