ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨年挿し木をした皇帝ダリア。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 10/22 , 閲覧 195

皆様、おはようございます!(^_^)v

ミツバチ畑のミツバチの為に育ててる皇帝ダリアもここまでになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4509488309632378775.jpeg"]

蕾も段々と膨らんで来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2255652169705077256.jpeg"]

沢山の蕾が付いてますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3057719956419999285.jpeg"]

大輪で花が少なくなって来る頃に咲きますので良いですね。

昨年は、真黄色いになって花粉を集めてるミツバチを確認してますので、今年も俄然楽しみです(*⌒∇⌒*)

こちらは少し遅い時期に蒔いたコスモスです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9655686819271960927.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16600473661420725381.jpeg"]

遅い時期に蒔きましたからでしょうか、背が低いですね。

ですが、しっかりと蕾は膨らんで来てます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12323385432334837809.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12299222575767737470.jpeg"]

ミツバチの訪花があるかどうかは未知数ですが、こちらも非常に楽しみです\(*⌒0⌒)b♪

コメント9件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/22

ロロパパさん こんにちは❣ ミツバチさんの為に本当に色々されて、ミツバチさん達は幸せですね。皇帝ダリアは、挿し木で突くのですね。知りませんでした。

これから秋の花が少なくなってくる時期ですから、とても良い蜜源になってくれると思います。コスモスの撒き方を見ていると、ロロパパさんのきちんとした性格が見えるようです。私だったら、バラマキですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/22

こんにちはロロパパさん

皇帝ダリア、昨年の挿し木でこれだけ大きくなるのですか?これはいいですね。私も植えたいです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/22

ブルービーさん

こんにちは!(^_^)v

昨年の日誌です。

https://38qa.net/blog/82102

もし宜しければお時間ある時にでもご覧になって下さい。

キチンとした性格……それは絶対にないです(((*≧艸≦)ププッ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/22

たまねぎパパさん

こんにちは!(^_^)v

何も分からず40本挿して24本根をおろしました。

友達と仲良く分けてご覧の様な感じになりましたよ。

昨年の日誌です。

ご覧になれば植えたくなるのは間違いないと思います\(*⌒0⌒)b♪


https://38qa.net/blog/83222

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/22

ロロパパさん こんにちわ❣️

日誌を拝見し、我が家の今年挿し木したものを慌てて様子を見に行きました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11909121251294453231.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10859004436929178878.jpeg"]

4本とも無事に育ち、1本は3m位と、びっくりする程大きくなっていました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2054629665493019474.jpeg"]

蕾もそれぞれ出来ているようです。

これから大輪が咲くのが楽しみです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 10/22

ふさくんさん

お疲れ様です!(^_^)v

見事に皇帝ダリアらしく高くなり添え木もしっかりとされてますね。

私も近日中にはやっとかないと花が咲き出すと頭でっかちになりそうです。

ここで倒れたら元も子もありません( ≧∀≦)ノ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/22

こんばんはふさくんさん

皇帝ダリア大きくなっていますね。剪定した時に余っていたら欲しいですね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/22

たまねぎパパさん

花が済んだら茎の部分を一節毎にカットして芽出しさせますので今年は沢山茎も取れると思います。勿論お譲りしますので楽しみにしておいて下さい。私は水苔で芽出しさせましたが、好きな方法を試したら良いと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/22

ふさくん

ありがとうございます。これだけ沢山ミツバチが来れば欲しくなりました。

投稿中