ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
友人へ野菜と蜂蜜を発送しました

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 11/25 , 閲覧 406

2020年11月25日(水)。今日は関東の友達へ、ネコマルさんから頂いた蜂蜜&巣蜜と共に、野菜を色々送って上げました。但し、今回は着払い。

写真右上のホウレンソウは箱に入らず、送れませんでしたが、これ以外にも白菜のビール漬けと、同級生が作ってるハムも少し入れました。

でも、箱に入り切らなかったのが沢山有ったので、後日送るつもりで居た彼のお母さんの元へも、発送を済ませておきました。

スイートコーン、葉カラシナ、フェイジョア、シュンギク、ナバナ(寒咲きはなな)、小梅のカリカリ漬、蜂蜜&巣蜜、ハム、白菜のビール漬け。

更に追加で我家の蜂蜜2種(黒い蜜と黄色っぽい蜜)と、ハンドクリームはちっちゃな試供品を2個。でも、お母さんの荷物にはクリームを入れ忘れてしまった。残念!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6022683473797339289.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2588006933486150857.jpeg"]

↓今日ネコマルさんから届いた蜂蜜です。瓶の蜂蜜はすでに半分、取り分けた後です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18223664674261304860.jpeg"]

ネコマルさんの蜂蜜ですが、今回も分かりやすい(?)食パンで。焼いた上に半分はハチミツを、もう半分は巣蜜を乗せて食べてみました。

「な~んだ、ハチミツは前のとそんなに変わらないんじゃないの?」→「あっ、でも巣蜜を食べると風味(くさみ)が強い!」→この後、念の為にと前回の巣蜜を出して来て再度試食→「あ~っやっぱ前回の方が上行ってるよ~!」

ネコマルさんの書き込み通り「前回のに比べると」ですが、今回のは他の蜜が入ってるだけあって、クセのある臭いが弱まっては居ますね。

そんな試食をやってる内に、「これ以上食べると気分悪くなりそう、う~っ」そんな正直な感想で終らせて頂きます。


そう言えば最後に、巣蜜は今回、気温低下も手伝って、やたらと硬かったです。前回のはここまで硬くはなかったのですが、【巣礎入りなので少し芯有ります】と、ネコマルさんが書かれていた通り、硬いです。

でも、一般的に販売されている巣蜜は、最初に頂いた様なのを売ってるんでしょ?(その辺り、詳しくないもので)

更に念のため、我家で昨年7月に採った巣蜜を少し残してあるので、カットしてみましたが、こちらが一番柔らかいです。盛上げ巣は更に柔らかい筈。これも少しあるけど、分かり切ってるのでやりませんでした。

でも、巣蜜のままでハチミツを長期間置いとくと、巣板から臭いが移るんでしょうかね?そんな感じのハチミツになってしまってました。

↓今年桃木群から頂いたのは、左から順に2020年10/5(糖度76.5°)、10/12(77°)、11/3(81.5°)、11/17(80.6°)採蜜分です。糖度は違いますが、味的には左の3つとも、似たような味に思えました。多分、ですが、茶色の3本は固まらないんじゃないかと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9597508672900258257.jpeg"]

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/25

こんばんはテン&シマさん

最初の3個と一番最後のと色が違いすぎますね。春蜜の様ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/25

今晩わ❣

たくさんの自家製新鮮野菜類はきっと喜ばれることでしょうね。訳を言わずに例のハチミツを友人に送るとどんな感想が帰ってきたのでしょうかね?(笑)

綺麗な蜜蝋クリームを見ると丁寧な仕事ぶりが良く分かります。桃木群の3本のハチミツが結晶化しない自信の根拠は何でしょうか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/26

たまねぎパパさん

一昨年の秋に採れた物は1群からのみですが、もっと綺麗な黄色だったと記憶しています。ネコマルさんから頂いたのに近い色でした。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/26

ふさくんさん

彼のお母さんから聞いた話では、昔は一升瓶を持って養蜂家の所へハチミツを買いに行ってたそうです。

だから彼もこのハチミツには興味が有るようですよ。食味しての感想を、お願いしています。

>桃木群の3本のハチミツが結晶化しない自信の根拠は何でしょうか?

経験からです。検証の為、この4本は春まで採っておくつもりです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/26

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。これだけの野菜と蜂蜜・ハンドクリーム最高ですね。幸せ満載です!!!!!僕も白菜のビール漬けを次の休みに考えています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/26

onigawaraさん

実は白菜のビール漬けは、onigawaraさんの日誌を見て「へ~、そんなのもあるんだ」と、試してみました。それが「案外美味しいじゃん!」となり、今では人にお裾分けする様になりました。

昔ながらの白菜漬けはね、正直言って失敗が多いんです。量も沢山漬けなきゃいけないですしね。さらに大根の間引き菜も美味しく出来ないし。タクアンも何度か挑戦したけどまともな物にはならず、もう諦めました。

でも、このビール漬けは分量計算さえ間違わなければ失敗なく、美味しく食べられます。今じゃ白菜漬けを諦めて「白菜のビール漬け」に、タクアンを諦めて「大根の甘酢漬け」に、と言うのが定番となっています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/26

テン&シマさん こんにちは! そうでしたか このビール漬けは簡単で美味しいので、自分も良くつくりますね。テン&シマさんはもう自分の物になっていますね。料理は同じものが出来るようになると自分の物として良いと自分は思いますね。嬉しかったです。貴方が作ってくれているとは。自分はキュウリを間に入れますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/26

onigawaraさん

私は、なるべく季節の物を使いたいので、冬の白菜に夏のきゅうりを買ってまでは入れません。とは言え、今回のスイートコーンはお盆前に植えて11月収穫ですが、自家栽培なので。(笑)

ついこの前、人と話していたら、「家で作ったきゅうりは良いけど、お店で買ったきゅうりは塩もみするとクサイ臭いがするでしょ」と言われていました。薬剤散布されてるからだろうと・・・。

それと、何処で読んだのか?覚えてませんが、「家の犬は自家栽培の野菜は食べるけど、店で買った物(.だったかな?)は食べないんですよ。臭いで分かるんですね」と言う話もあります。

栄養的にも季節の物を食べるのが一番のようです。(お気を悪くされない様に、お願いします。)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/26

テン&シマさん こんにちは!大丈夫ですよ。キュウリは、友人が作っているので、頂いたときに入れて居ます。今度から自分で作った大根を使用しようと思っています。オデン大根と青首ダインを試してみたいと思います。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/26

テン&シマさん

今晩は!

>スイートコーン、葉カラシナ、フェイジョア、シュンギク、ナバナ(寒咲きはなな)

葉っぱ野菜は虫食いも無く綺麗に育っています。テン&シマさんは野菜栽培が上手ですね! また、とても新鮮野菜で美味しそうなので彼や彼のお母さんは大喜び間違いなしです。

また、スイートコーンもアワノメイガの食害も無さそうで、この時季のトウモロコシは糖分が増して美味しいと思います。

ハンドクリーム、我奥さんに見せたら凄い々の連発でした。今度、機会があったら内緒で作って我奥さんを驚かせてみます。その時はテン&シマさんからハンドクリームの作り方を教わりますので宜しくお願いします。((○︎┓ペコリ

投稿有難う御座いました。

それでは良い日々をお過ごし下さい…。 【^L^】

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/26

大野ジョウさん

葉カラシナは、株が小さかった頃はもう、物凄く虫に食べられて酷かったです。だから、良さそうな所を選んで採って来ています。

春菊はまあまあですが、伸びててもほったらかしで、この機会にやっと摘心した次第です。

なばな(寒咲きはなな)は、元々コッコ避けの為に防虫ネットをやりましたが、摘心を兼ねて収穫したのち、途端にモンシロチョウが飛び回り始めました。EMと木酢液を希釈してジョウロで降り掛け、再びフワッとですが、ネットを掛けなおしました。蜜蜂にはまだまだ、セイタカアワダチソウとか、他の蜜源が有りますので、もう暫くは必要なさそうです。

スイートコーンは、以前(数年前)植えた時も、今回も、アワノメイガは大丈夫だったのですが、味の方は夏の収穫より甘味が弱いですね。きっと、それなりの品種を選ぶべきなんでしょうね。

ハンドクリームはメールしますね。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/28

テン&シマさん

おはようございます!

>スイートコーンは、・・・・・・・味の方は夏の収穫より甘味が弱いですね。きっと、それなりの品種を選ぶべきなんでしょうね。

抑制栽培の品種は何品種か試しましたが「ゴールドラッシュ90」「ゴールドラッシュ88」がお勧めです。

それではまた・・・。

◆お忙しいので返信不用です…。

投稿中