ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和2年11月28日 土曜日 初物白菜のビール漬けを作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 11/28 , 閲覧 491

1年ぶりに白菜のビール漬けを仕込みました。24時間後は食べれますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/21730933535737058.jpeg"]

合計6kg強ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2653633130996911938.jpeg"]

茎とかをそろえて準備しておきます。大きい方は6分割 小さい方は4分割です小さい方でも2.8kg有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2406766646259889468.jpeg"]

塩:180g

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/194639376466167949.jpeg"]

キザラ:700g

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7207218674196121442.jpeg"]

鷹の爪:今回は購入もの1g。普通は3本くらい使いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11391507406669854969.jpeg"]

漬物袋は0.06mmが良いですね。0.04mmは直ぐに漏れてきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1057827619839743150.jpeg"]

塩:キザラ:鷹の爪を混ぜておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12646176301573693891.jpeg"]

根元の方に多く間に入れておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11596919637152386806.jpeg"]

ビールを500cc用意しておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5316047321136658977.jpeg"]

調味料の残り分を上からかけておきます。そしてビールを回し掛ければ完了です。時間は30分位ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5537353275636128229.jpeg"]

袋の空気を抜いて輪ゴム2本で縛っておきます。重石はしません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7997479289543402209.jpeg"]

日にちを書いて廊下に並べておきます。目につく所が好いですね。以上初物白菜のビール漬けでした。

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/28

こんばんはonigawaraさん

わかりやすく解説ありがとうございます。材料はそろったので明日やってみたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/28

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 白菜のビール漬けは美味しくて、何杯もごはんのお代わりになりますので、食べすぎだけはご用心ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/28

onigawaraさん こんばんは

自分で作った野菜で作る漬物はまた格別でしょうね。私は野菜作りは何もしていないので買った白菜で作ってみます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 11/28

onigawaraさん

私がこの前作ったのも、袋が薄くて漬け汁が染み出てしまってました。

袋を買う時に、それを考えて色々見ていたんですが、今回漬けた袋は0.03mmで、更に大きな物は0.04mmでした。せめてそっちを使えば良かったのですが、気付かず、後になって後悔です。随分大きな袋を使ってもそれですからね。

ホームセンターや、ドラッグストアーで見ても、0.06mmなんて厚さの物は無かったんです。もしかしたら、置いてある場所が違うのかな~なんて今、思いました。

とにかく、探せば0.06mmもある、と分かったので、再度別の場所を探してみます。

それと、我家でビール漬けに使うのは一番安いビールですが、onigawaraさんちはさすがですね、まともなビールをお使いなんですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/29

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。美味しいですので、ぜひ作られて下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/29

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。まともなビールは貰い物ですよ。野菜の変化ですね。何時も野菜を差し上げる知人が盆暮れにビールを送られてくるので、それを使いました。月曜日に又その知人にビール漬けを持って行きますね。気持ちだけで良いですと、いつも言うのですが、逆に気を使いますね。自分も普通は発泡酒ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/3

こんばんはonigawaraさん

仕込みが出来て1日経てばどうして保管すればいいですか?

水洗いしますか?そのまま保管すればいいですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/3

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 食べるだけ出して後はそのままですね。発酵したら本来のキムチみたいになりますね。3日目4日目が一番美味しいですかね。発酵したらキムチにまぶしますね。水洗いはしないで切る前に搾り、切って又搾りですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/17

ふさくんさんの日誌から飛んできました\(^o^)/

お気に入りに登録しました♬

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

スーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解です。 是は娘も大好きですので、今からは良く作りますね。美味くなっていくのが楽しみですね。

投稿中