ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
促成イチゴの収穫がそろそろ始まります(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 11/28 , 閲覧 126

10月末から開花しだした「章姫」、11月上旬から開花しだした「紅ほっぺ」の促成イチゴ栽培は、もうすぐ「章姫」の収穫が始まります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13378228082393752966.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16329241889933572355.jpeg"]

交配してくれている西洋蜜蜂は毎日頑張ってくれています。

ハウスの中でも病害虫防除は欠かせません。うどんこ病、灰色かび病、炭疽病・・・、アブラムシ類、ハダニ類、アザミウマ類、コナジラミ類・・・。

中でもうどんこ病、ハダニ類は難防除で、予察や観察(確認)しながら蜜蜂に影響の少ない剤を用いて行います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1083183507130301020.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5104995793564109784.jpeg"]

病害虫防除のたびに巣箱をハウスの外に出して、農薬の被爆を避けて飼育します。ちびっ娘達も大変ですが、栽培や飼育する方も気が抜けません・・・( ノз`*)。

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/28

こんばんは(^^)

美味しそうイチゴですね!

流石ハウスのイチゴ畑は春なんですね~

西洋ミツバチさんもイチゴのお花畑のレストランでお食事を楽しんでいる事でしょう!

私のご近所さんもビニールハウスの水耕栽培イチゴ畑にどれどれ箱(西洋ミツバチの巣箱)を入れられています。

我が家のイチゴは春までのおあずけです(^◇^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/28

こんばんは、wakaba-どじょっこさん!

ハウス内の西洋ミツバチの生活の様子が知りたいで~す(^^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/29

Michaelさん おはようございます。

促成イチゴ栽培は、「春が来たと勘違いさせた栽培」なので、ハウスの中はまさに春です(^―^)。

但し、蜜蜂にとっては、師匠曰く「イチゴにそれほど蜜はなく、花粉も少ないので仕方なしに訪花している」とのことです。

人の都合で蜜蜂には申し訳なく感じています。最近は交配用のハエを利用する方も増えたように伺っています(^_^)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/29

wakaba-どじょっこさん

なるほど交配用のハエ面白いですね!イチゴのハウス内は甘~い香りがするので、沢山蜜があるのかと思っていました。勉強になります(^.^)

投稿中