ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
11月の風物詩:追記です。コハクチョウが随分増えました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 11/29 , 閲覧 275

11/28、29は気圧の変化で雨が降ったりやんだり、日差しが差したり・・・。随分冬らしくなってきました。

10時過ぎに農道を走っていると、結構な数のコハクチョウ集団がいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13630505487699068429.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3097991480810796531.jpeg"]

ざっくりと数えて約300羽ほどの集団です。ひたすら食事に夢中ですね~。

遠くに見える白い塊はホールクロップサイレージ(WCS)で、稲わらをロールしてラッピングしたものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7325549166626644232.jpeg"]

こんな感じで農道脇にまとめて置き、畜産農家が餌として持ち帰ります。その代わりに堆肥を交換してもらいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7282687037124451935.jpeg"]

耕畜連携で昔ながらの風物詩を維持しています。あっ・・・。話が脱線してしまいました。

コハクチョウを大事にするのは、標識や看板で分かると思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15621581008611709931.jpeg"]

広域農道は通称『白鳥ロード』で、自動車(運転者)に走行時の注意喚起を行っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/767520959553575172.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4045280144572801829.jpeg"]

道路脇には小学校PTCの看板がお迎えしています(^―^)。

今日も県外車があちこちで車を止めて、しばらく観察(写真撮影)をしていました。

※広島、岡山、香川、大阪・・・。関西圏は分かりますが、品川、横浜ナンバーがありました・・・?。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/29

こんばんは、wakaba-どじょっこさん!

白鳥が身近に観れるなんて素敵です。こちら宮崎には飛来しないので飼育されているコブハクチョウと黒鳥が動物園と子供の国で見られるくらいです(^^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/29

ハッチ@宮崎さん こんばんは(^-^ *)。

毎年11月上旬~3月上旬の間は、自宅前の田んぼにも飛来してきます。子供の頃からのいつもの風景なので、大切にしたいと思います。

※コブハクチョウはなかなか見つけられません。それぞれの生態や特徴から住処を選んでいるのでしょうかね~???。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/29

wakaba-どじょっこさん、コブハクチョウは飼育されているものです(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7178739070807830844.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/29

こんばんは(^^)

あれからコハクチョウさん増えましたね~

餌も豊富な土壌なんでしょうね!

藁をこんな風に置いているんですね。面白い。このままサイロへ運び込むのかしら?

私は一昨日ご近所の牧場に発酵牛糞を買いに行っていました。無料配送は2立米以上の購入からなので…迷った結果そんなにも必要ないので量を減らして自力で受け取りに行きましたが…あんな風に藁と効果で持って来てくれたら有難いのに…(^◇^;)

とても素敵な景色の場所にお住まいなんですね~ハクチョウが可愛い!

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 12/6

白鳥ロードをしばらく前の夏に通りかかっています。リアルコハクチョウのお写真ありがとうございます♪

投稿中