ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
塾し柿が出来ています❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 12/2 , 閲覧 204

今年は干し柿は本気で作りませんでした。その代わりに渋柿の西条をそのまま吊るして塾しにしてみたところ、丁度食べごろに熟しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12361694750217807710.jpeg"]

塾しは大好きですので、作業の合間の良いオヤツになっています(笑)

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/2

こんにちはふさくんさん

西条は苗木購入の選択に入れていたので興味がありますね。きっと美味しいと思います。

私も昨年知り合い宅に行った時に頂いて、あまりの美味しさにこれは苗木を買って植える決心をしました。

さあ上手く育てる事ができるでしょうか?(^^ゞ

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/2

野鳥が目をつけていますよ~!

対策をぜひ!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 12/2

ふさくんさん こんにちは

おいしそうな熟柿ですね。 分か屋の方ではこのような食べ方はしませんが木に付いているうちにこのようになる実がたくさんあります。当然、ヒヨドリなどの恰好のえさ場となり、数日のうちにヘタまで食べつくされます。

ふさくんさんの熟柿も狙われているのではないでしょうか。鳥よけ対策もしっかりお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/2

ふさくん様 こんにちは、美味しそうな吊るし柿(この地域の干し柿の呼び名)ですね。私は、もう少し干して表面が少し硬くなった位の物が好きなんですが、あんぽ柿のような柔らかいのが嫌いかと言うとそんなことも有りません。所謂、干し柿は何でも好きなんです。(笑)

我が家では、5本(大蜂屋、西条2本、愛宕、富有実生)も有った渋柿の木が無くなりました。娘に盗られた。(植えられていたところが、今、娘の家の敷地です。)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 12/2

ブルービーさん これ皮ついたまま吊るしたみたいですよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/2

ふさくん様 テン&シマ様 papycom様 たまねぎパパ様 こんにちは、木に成っている熟し柿は、ヒヨドリやムクドリ等が来て啄んで、電線に止まってオレンジ色の糞を落としていきますが、吊るし柿に来て啄んでいるのを見た事が有りません。干し柿の表面が硬く、熟し柿が柔らかいからですかね。

鳥が干し柿を啄んでいるのを見た事が有る方は、いらっしゃいますか?

市田柿の産地などは、大きな家の中に大量に干していますが、鳥対策していなかったように記憶しています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/2

papycom様 ふさくん様 えっ❣そうなの?。皮付きだと、柔らくなる熟し柿と同じですね。良く見ると確かに皮付いていますね。こりゃまた失礼しました。それだったら鳥も来るかもですね。では硬くならないですね。残念!

そう言えば、ふさくん様の文書に「そのまま吊るして」ってありますね。何というおっちょこちょいですかね。それこそ残念❣ですね。

papycom様 有難う御座います。そして皆さんごめんなさい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/2

皆さん

本当だ、皮がついている。食べるときに取るのですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/2

たまねぎパパ様 幾ら、ふさくん様でも皮ごとは食べないでしょう。我々が、木から熟し柿を取って食べるのと同じで、食べながら皮と種を出すのでしょ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/2

たまねぎパパさん テン&シマさん papycomさん ブルービーさん 皆様こんにちわ❣️

熟し柿は本来なら木で熟したものを食べるのですが、先日吊るし柿用にと、固い物を頂いたところ、少し熟しかけのものもあったので、全部そのまま皮付きのまま吊るして熟しにしてみようと思ってやってみたものです。見事に上手く熟しになったようです❣️

そして、野鳥に狙われる件ですが、我が家には4本ほど収穫していない柿の木も有る事から、のんびりと安心してそちらの柿を啄んでいるようで、わざわざ危険を犯して軒先まで来る野鳥は今まで有りません。なので野鳥対策はしていません。ご心配有難うございます。

たまねぎパパさん。食べ方ですが、薄くなった皮の一部を少し噛み切ってチューチューと中身を吸うようにして食べています。とっても甘くて美味しいですよ❣️機会があったら試してみて下さい。

皆さんコメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/2

ふさくんさん

昨年の事ですが、1本渋柿の木があり、1個食べるとあれ?食べれるとおいしかったので子供に「食べれるよ」と言って食べさせると「シガシガする~。」と言うので食べると渋が抜けていませんでした。

これを木で熟すか、軒下で熟すかですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/2

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

木で熟したものが本当は美味しいのですが、早めに取って軒先で熟させたものでも負けないくらい美味しいですよ。

食べたい時に手元に有ると手軽で便利なのが一番の成果です❗️

投稿中