ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
サザンカに訪花するミツバチ

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
2020年春に自然群が入居、このサイトで養蜂の勉強をさせていただき、2023年は13群を飼育するまでに感謝です。今はとにかく蜂任せの飼育で頑張ってます。
投稿日:2020 12/2 , 閲覧 426


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15378005204443291502.jpeg"]

家の庭に4本のサザンカが有ります。白・ピンク・濃いピンクの大きな花を咲かせる木と濃いピンクの小さな花を咲かせる木。しかし、ミツバチの訪花があるのは写真の濃いピンクの小さな花の木だけです。スズメバチはすべての木に訪花しています。この娘はセイヨウさんですかね(・・?

キャノン EOS AF

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/2

有亀園じーじさん、こんにちは!

サザンカへの西洋ミツバチ訪花ナイスショットです(^^)/

私、今日もサザンカ観て回りましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/862225905456337245.jpeg"]

西洋ミツバチも日本みつばちも訪れているのを見付けること出来ませんでした(*_*)

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/2

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。サザンカだったらどれでもと、言う訳じゃないんですかね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 12/3

有亀園じーじさんこんばんは。旨い訪花写真ですね。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/4

カッツアイさん、おはようございます。いつもコメント有難うございます。(^_^)v

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/4

有亀園じーじ様 こんにちは、とても良いお写真ですね。蜂が、花に向かって飛んでいく様子が良く捉えられており、お尻が可愛いですね。

山茶花ですが、先日(今週月曜日)、出石城に伺ったとき家々の垣根に多く植えられていました。天気の良い日だったので、何か訪花しているか注意深く見たのですが、何も来てなかったですね。その後、土産屋さんでお話を聞いたところ、「今は晴れているが、朝から時雨模様で、寒かった。」との事だったので、蜂さん達はどこかで休んでいたのでしょうかね。

我が家にも山茶花が有るのですが、まだ、蕾です。今、咲いているのは、侘助です。暖かい日にメジロが蜜を吸いに来ますが、蜂さんの訪花は確認できていません。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 12/4

有亀園じーじさん こんにちは


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5560152446847067497.jpeg"]

さざんかの下には巣箱を置いて9年になりますが、訪花しているところを一度も見たことありません。遠くへ行かなくても直ぐそばにあるのにといつも

思います。やっぱり品種によるのですかね。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/4

ブルービーさん、こんにちは。我が家のサザンカにも天気のいい日の昼前くらいから訪花を確認できます。写真はセイヨウさんですが日本ミツバチも訪花に来ています。今日は曇りですこーし雨模様なので1匹も見当たりません。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/4

kuniさん、こんにちは。我が家の庭も四本のサザンカが1.5メートル間隔で植えてあるのですが、訪花に来ているのはピンクの小柄の花だけです。蜂さん達も好みがあるのですかね(^_^)v

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/4

有亀園じーじ様 こんにちは、若し宜しければ、その訪花しているピンクの花の種類をご教示頂けないでしょうか。家内が、山茶花を植えたがってしょうがないので、出来ればその訪花する山茶花を植えたいと思います。

お手数ですが宜しくお願いいたします。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/4

ブルービーさん、今晩は。品種を教えたいのですが、植えた父は他界し母に聞いても知らないとの返事、自分なりに花の特徴と葉の繁り方をインターネットで調べました。一応、這寒椿(はいかんつばき)の一種だと思います。この中に色々と種類があるのかは知りませんが、獅子頭(ししがしら)と言う品種があるみたいです。但し、あくまでも私がこれだと思っただけですので、正しいかどうかは分かりません。

追伸。

寒椿と言ってもサザンカの品種らしいです。自分もよく花のことは分かりませんので、申し訳ありません。m(__)m(>_<)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/4

有亀園じーじ様、今晩は❣️お手数を掛けさせた様で申し訳御座いません。有り難う御座います。先ずは、ご教示頂いた品種を探してみます。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/4

ブルービーさん、これからも宜しくお願いします(^_^)v

投稿中