ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キウイの棚のしたで、日本ミツバチを。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
2020年春に自然群が入居、このサイトで養蜂の勉強をさせていただき、2023年は13群を飼育するまでに感謝です。今はとにかく蜂任せの飼育で頑張ってます。
投稿日:2020 12/4 , 閲覧 432


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4938984236923873075.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10020317866586919307.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4541162981543024822.jpeg"]

そうだ!キウイの棚のしたで、日本ミツバチを飼おうと、思いつき今月始め果樹園でキウイの苗を購入、植樹し、手作りで棚を組み立てました。何年先になるか分かりませんが、初夏の採花粉と夏の日除けに成れば、実は採れるし一石二鳥って感じですかね。年金生活者の小遣いでは単官パイプでの棚は高価過ぎて手が出せず、杉の間伐枝で作って見ました。何年持つか分かりませんが、壊れたら修理の繰り返しで行こうと思っています。キウイが繁るのが待ち遠しいです。(^_^)v

コメント22件

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/4

こんばんは、我が家も巣箱の上にキウイ棚を作りました。蜜源、日陰、実が食べられるので、最高です。ただ、剪定しないと、大変なことになりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5631346887214555737.jpeg"]
有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/5

kyuchanさん、おはようございます。貴方の写真の状態を目指してまだまだやらなくちゃいけない事が有りますが頑張ります。手前のビワの木の板は分蜂板ですか?コメントありがとうございました。(^_^)v

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 12/5

有亀園じーじさん こんにちは

キゥイの棚の下ですか。夏場は日陰としては最適です。ただし、kyuchanさんの言われるとおり、剪定が大切ですよ。キゥイは大変成長が著しく、ちょっとほっておくと手に負えないくらい伸びてしまいます。キゥイの下は草も生えないくらいですので巣箱の周りの草刈りなどは必要なくなります。

実は2~3年でなると思いますが、キゥイには雄の木と雌の木があると言われており、どちらが欠けても実はなりませんので注意してください。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/5

papycomさん、こんにちは。ご助言有難うございます。キウイは初めての挑戦で分からない事ばかりですが、ミカンの木も有りますので剪定も一緒でいいかなと、安易に思ってます。今は良いことばかり想像しておりましたが、皆様の助言をもとに気を引き締めて「夢」を叶えたいと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/5

有亀園じーじさん

こんばんは、手前の木はビワです。杉板に農業用の遮光シートを巻きつけた分蜂板です。

分蜂板の上に、巣箱を乗せて有りますので、そのまま入居してくれます。

[uploaded-video="95ac769036cf11eba283cd040ccae86c"]
有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/5

kyuchanさん今晩は。はやり分蜂板の上に直接巣箱を置ければ一番いいですよね✨自分も10月位に来春様に杉の間伐枝で三脚らしきものを作り1メーター50㎝位に分蜂板を取り付けその上に待ち箱を置けるサイズに三本足を調整しました。実践的かどうかは分かりませんが、何処へでも持ち運べます。来春が楽しみです。何か良いことがあれば教えて下さい。宜しくお願いします(^_^)v

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/5

有亀園じーじさん、kyuchanさん

初心者の私にも詳しくご指導お願い致します!とても知りたかった事なんです!

この分蜂板って言うのは集合板と同じ物を指しますか?

三脚はどのような商品を購入したら良いのでしょうか?

この分蜂板にミツバチちゃん達が集まって自然に上に置いてある巣箱へ入居してくれるのですか⁇

箱には蜜蝋やルアーを取り付けますか?

ごめんなさい!ご指導頂ければ幸いです(^^)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/5

Michaelさん こんばんは

分蜂板って言うのは集合板と同じ物?

同じもので言い方です。


三脚はどのような商品を購入したら良いのでしょうか?

近くに出頃な木が無いところは、脚立を使っています。脚立、角材、分蜂板です。


集まって自然に上に置いてある巣箱へ入居してくれるのですか⁇

不在がちなので、分蜂に立ち会えないことが有ります。巣箱が無い場合、自然へ帰っていると思います。なので、分蜂板の上には、巣箱が置けるスペースを設けています。


箱には蜜蝋やルアーを取り付けますか?

ルアーは高価なので、少しだけです。蜜蠟と煮汁は、全ての分蜂板・木の枝・巣箱につけています。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/5

Michaelさん、今晩は。ご質問の回答は、kyuchanさんのとおりです。私もでこのサイトでの情報などを参考に杉枝で三脚を作り自分の巣箱が置けるように作りました。脚立でも良いと思ったのですが、どうしても長い間脚立が使えないのが困りますので、自作したまでです。写真を送りたいのですが、今日明日忙しくて時間がありませんので月曜日でもよろしければ、投稿します。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/5

kyuchanさん

有亀園じーじさん

こんばんは(^ ^)

早々にのお返事有難うございます!

基本的な事を知りませんでしたσ^_^;

とても勉強になりました!

そんなんです…あのルアーお高いなぁって思って悩んでいました。

巣の残りカス?と蜜蝋、キンリョウヘンはお譲り頂いたので…ルアー無しでも大丈夫かしら?

運営会社さんの言われるまま全て用意するとお高かなりますねσ^_^;困るわ〜

有亀園じーじさん

急ぎませんのでお手隙の時にお写真ご投稿頂ければ幸いです(^.^)嬉しい!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/6

有亀園じーじさま。こんにちは!

私も来年は日陰用のタープを外してキーウィを植えようと思っています!みーんなうまくいきますよーに!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/6

Michaelさん

写真は削除してしまいましたが、投稿の記録を探してみます。暫く、お待ちください。

有りました。巣箱の5m先に設置したものです。キンリョウヘン、ルアー、分蜂板、角材、三脚、巣箱です。後景の植栽は背丈1.5mのマサキ、その先は舗装された生活道路です。

分蜂板は、地上から1m程の高さです。三脚は、1.8mも無く低いものです。角材と巣箱を乗せると傾いてしまうので、反対側にブロックを乗せてバランスをとりました。

ニホンミツバチの誘引には、キンリョウヘンがとても有効だと思います。キンリョウヘンがあるのならルアーは、不要だと思います。

PS 板の上の巣箱に入ったので、右の巣箱には入ってくれませんでした。

[uploaded-video="daaf8f20379711ebb956d354763d9918"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/6

kyuchanさん

こんばんは(^^)

お忙しい中 お探し頂きありがとうございます!

キンリョウヘンを真横に置かれているんですね。蜂さん達 凄い勢いですね!

とても参考になります(^.^)ゴム手袋と吊り上げるロープなどは先程ネットで購入しました。一度 三脚とキンリョウヘンのネットを探してみす。

いつもありがとうございます(^。^)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/6

Michaelさん

キンリョウヘンのネットは、野菜用のネットなのでネットでなくてもホームセンターに売っています。安いです。(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/6

kyuchanさん

(笑笑)やだ~こんなところでダジャレ 笑っちゃった(*^o^*)

そうなんですよね~うっかりネットで購入して、ホームセンターで見たら半値….って事が…!(◎_◎;)

今のところキンリョウヘンの花芽は成長順調…ミスマフェット は大苗なんですが…花芽が見当たりません(-。-;念の為 寒さ対策に簡易的なビニールハウスに入れました。

いつもご助言頼りにしています(^.^)

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/6

nojiさん、人様がこうしたいと思いつつ試行錯誤して、自然の営みを人がすることが自然を変えているのかな、って最近ミツバチを管理するようになって思いつつあります‼️でも、まだまだミツバチさんの気持ちがほとんど分かりません。皆さんの助言が初心者には必要だとつくづく思います。宜しくお願いします(^_^)v

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/6

有亀園じーじさん

同感です!皆様のご助言は私に取って宝の山みたいなものです(^.^)

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/6

Michaelさん、お互いに分からないことばかりですが、頑張りましょう

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/7

Michaelさんこんにちは。一応、写真を投稿します。役に立つかどうかは分かりませんが、宜しく。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13219942251336896737.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4162406945855740866.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13449733929949738558.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8853258300844964889.jpeg"]

こんな感じになるつもりです。まだ未使用ですので、来春思い道理になるか、楽しみです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 12/7

有亀園じーじさん

移動や設置が簡単で良いですね。参考にさせていただきます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/7

有亀園じーじさん

こんにちは(^^)

なるほど!これなら三脚を購入しなくても手作りでどうにかなりそうです!ただ私の腕前はポンコツなので…重みに耐え得る物が出来るかが大きな問題ですが…(^◇^;)kyuchanさんの画像と合わせて保存します(^.^)

キンリョウヘン用のネットは先程子供達を学校へ送るついでに100勻で購入しました(^.^)

有亀園じーじさん、kyuchanさん いつもご親切にご助言してありがとうございます(^。^)

これからもかなり鈍臭い私ですがよろしくお願い致します(*^▽^*)

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/7

kyuchanさん、恐縮です。コメント有難うございます。\(^o^)/

投稿中