ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂の日の出来事!・・・・・・・・・・

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 4/19 , 閲覧 340

今日も10時に分蜂し低い木に蜂球を作ったので蜂友さんに要らないか電話しましたが、折り合いがつかず自然に帰すことにしました。ところがキンリョウヘンの巣箱あたりが騒がしくなってきて、もしかすると自然入居かと...入れば仕方ないので飼うことにしようと思っていました。

※写真はまさに蜂球を作ろうとしている分蜂群です。

お昼ゆっくりして外に出ると何か変な場所が騒がしい!あんなところで分蜂は無いんだが...と思って近づいてみるとなんと!消滅寸前で少数の黒い蜂しか居ない巣箱に、分蜂群が襲いかかり乗っ取ろうとしてました。いや、すでに占領してました。かわいそうに老女たちは殺され引きずり出されてました。古い巣くずを口にくわえて外に出してる蜂も沢山居ました。予想外の展開にただただ驚いています。予想だとあと2日程度で分蜂は終了するはずですが、まだまだ何があるか目が離せません。

+1

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/19

乗っ取り入居もあるんですね(@_@;)

折り合いがつかず・・・他の地域で蜂群を欲している方々には羨まし過ぎですよ、きっと‼!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/19

自然の厳しさというかびっくりしました。蜂友さんは用事があるとかで、もう一人は田植機かなんかに乗ってて気がつかなかったとか...pm4時くらいにもう一群分蜂板に止まったので、そちらを持って帰られました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 4/19

國高さん、近くだったら仕事やめても、貰いに行きたい~~~ ウラヤマシ~

徳島はすごく順調な様ですね。それがいつまでも続くようにお祈りします。静岡、愛知、岐阜、三重、和歌山にかけては皆さん、苦戦されているようです。徳島が本当にうらやましいです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/20

nakayanさん。蜂をもらいに来た蜂友さんの話を聞くとそうでもないみたいです。蜂がいないという人がたくさんいるみたいですね。うちの当たりは近くに農地が少ないということもあり影響が出にくいようです。もらいに来た蜂友さんは最初に1群貰った人です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/21

「もしかすると自然入居かと...入れば仕方ないので飼うことにしようと思っていました。」

この気分、素敵ですね。

野生動物との接し方が気に要りました。

投稿中