ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
クラブアップルの花にいたヒゲナガハナバチです。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 4/19 , 閲覧 367
+1

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/19

國高さん、こんばんは!

キンセンカにも何やら蜜・花粉を集めに来てる蜂がいました。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/19

白い花と赤い花で対照的になりましたね^^;

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/21

他の蜂の観察もご苦労さんです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/22

ミツバチを撮ろうとしたら偶然居ました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/22

私も今自宅裏で待ち箱への入居待ち観察中なのですが、足元に花粉を付けた小さな蜂が地面に降りていきます。それも沢山!

指と比べてこの位の大きさです。何という蜂なのか⁉

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/22

紫のツツジにヒゲナガバチいました!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/22

しっかり見ると、いろいろいるのですね、私も探してみます・
でもこの近くミツバチも少なく、アブも少なく、どうも薬害が進んでいる感じです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/22

二ホンミツバチはツツジには来るのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/22

カッツアイさん、紫のツツジに来てましたよ!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/22

こんにちは、これは二ホンミツバチですよね、
凄い・・宮崎県は最高ですね。
沢山の写真をお願いします。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/22

ツツジは奥が深くてミツバチには大変そうですね。クヌギや木楢、シイの木、樫なども花が咲き始めてますが風が強いせいかミツバチは居ませんでした。巣門からは沢山出て行ってるのですが何処へ行ってるのやら。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/22

こんばんは、なんせこちらでは、ミツバチがいませんので、写真が撮れません。
多くの花に付いているミツバチの写真を宜しくお願いします。

投稿中