ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
しっかり働いてくれていますよ!

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 4/21 , 閲覧 902

地味ですが、ブルーベリー


レンゲ

花弁をこじ開けてるところがかわいい

+1

コメント33件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 4/21

いい写真ですね。接写レンズですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/21

irいろんな花との紹介有難うございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/22

國高さん、こんばんは!

ブルーベリーにも通うのですね‼  我が家の庭にも植えなくちゃ(^^)

似た雰囲気の画像を貼りますd=(^o^)=b

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/22

ゴンパパさん。接写レンズで捕れるほど撮影者のフットワークよくありません(^^;)レンズはズームの200ミリです。もう少し短いのが欲しいです。

カッツアイさん。見かけた時にすぐ撮れないと庭の草花には長くは来てくれませんね。

ハッチさん。ブルーベリーは次々と花が咲きミツバチは大好きです。栽培者も美味しいので大好きですけどね。完熟の実は最高です。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 4/22

ブルーベリーの話題に参加させて頂きます。

畑にブルーベリーを植えてます。冬にミミズ探しのイノシンに掘り起こされて壊滅でしたが、少しずつ植え替えてます。自宅庭ではポット栽培して大量に有りますが、手狭なので畑に移植中です。

自宅庭ではキムネクマバチによる受粉ですけどね。ミツバチは近所には居ないので。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/22

こんにちは、四国も日本ミツバチはいませんか。
此方でもいません、どうなったのでしょうか・・・・
ブルーベリーは私が大好きです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/22

大阪府枚方市の幕僚長さん、ブルーベリー植えてみたくなりました。

キムネクマバチも写メできたら画像UPしてください。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/22

幕僚長さん。ブルーベリー農園でもするつもりですか?昨日ヒヨドリが花を食べに来てたので急遽ネットを被せました。クマバチはうちもよく来ます。コロコロしてかわいいですよね。これはマルハナバチだと思います。よく似てませんか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/22

國高さん、その蜂はセイヨウオオマルハナバチでは⁉

野外に逃げ出さないようハウス交配用導入には金網張ったり規制が強化されてる筈ですよ!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/22

エ~これは脱走兵ですか?どおりで黄色い筋が入ってる(^^;)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 4/22

國高さん、とても良い写真ですね。

ハッチさん、この頃私の付近でも、昔からのマルハナバチとは違う、黄色い色の入ったひとサイズ大きなのを良く見掛けます。私も、これは交配様の移入種ではないかと思っていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/22

nakayan@静岡さん、、國高さん、

最初から国産のマルハナバチ(クロマルハナバチ)で行うべきでしたよね!

一度の交雑で何世代もその形質が現れてしまうことが宮崎県南部に棲息する都井岬の野生馬にもあり、戦時中に改良のために交配された外国産馬の形質が出た春駒は産まれてすぐに隔離されて可哀そうです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/22

セイヨウオオマルハナバチですか、
大型のハナバチに見えますね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/23

真っ白なお尻が特徴みたいですね~

何気に撮った写真ですが、こんな蜂にもいろんな事情があるものなのですね。Wikiでも本種は舌が短く、花弁の脇に穴を開けて蜜を集める。と有りますが、ブルーベリーの花で穴の開いた花を見たことがあります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/23

國高さん、この時期の大型な個体は創設女王と思われます。人為繁殖から育生方法も確立されてるみたいなので、捕らえて試みてはどうですか?

購入すると二万円は下らない高価な蜂で、トマト栽培等で引く手あまたな筈です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/23

ハッチ@宮崎さん、おはよう御座います、
いろんな蜂の情報有難うございます。
セイヨウオオマルハナバチはトマト栽培に役立っているのですね、
今度、観察時出会うことを楽しみにしています。
家の庭には、真っ黒いタイワンクマ蜂が飛んで居ます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/23

熊蜂は、かつて実家の自転車小屋に営巣したのを父に頼んでたる木を分解してもらって観察して以来は、黄色い胸のと白い胸のとを見るばかりになっています。

台湾熊蜂も棲息してるんですね(@_@;)

このところ国産のクロマルハナバチがトマト栽培ほか花粉交配用として主流になりつつあります。

アセビの花に来ていたので創設女王を一匹捕らえて・・・とも考えたりしました(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/23

いつも、楽しいお話有難うございます。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 4/23

来ましたよ。クマバチさん。

庭のブルーベリーの花にガッしり掴まって、横からガブっりと!


完熟ブルーベリーを楽しんでもらいたくて、ブルーベリー狩り園をしたいのが夢で〰️す。品種の違いで味わいが異なることに差上げる方々はビックリされます。

温暖地なので、接ぎ木ですがハイブッシュ系がやはり生食には美味しいですね。

鉢植えで充分育ちますので蜜源としても皆さん如何ですか?くれぐれも、コガネムシの幼虫には気をつけて下さいね。毎年、根っこをやられて枯らしてますので!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/23

幕僚長さん、近所にある藤棚にも熊蜂きてました。

ブルーベリー色んな種類があるんですね‼

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/23

幕僚長さんいい写真ですね、クマ蜂が良く判ります、これはメスなんですね
ハッチ@宮崎さんの藤に来たクマ蜂もいいですね、
今日も一日天気が良かったのですが、日本ミツバチは畑にも、家にも来ませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/23

カッツアイさん、

藤棚は蜂の羽音が凄いですが、日本みつばちは見つけることができず、

ヒゲナガバチが多かったです。熊蜂の重厚な羽音もよかったですよ(^^)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 4/23

カッツアイ様。

何枚も撮った内の1枚をトリミングしました。お褒め頂きありがとうございます。モデルの当人も喜んでいると思います!

岐阜のどちらかは存じませんが、カッツアイ様のご近所のミツバチはどうされているのでしょうかね?

ハッチ様。

ブルーベリーの品種の多さには驚かされます。ついていけない程の品種!

ハイブッシュ系

ラビットアイ系

サザンハイブッシュ系

の、3種が御座いますが、低温要求時間の関係で宮崎県ではハイブッシュ系は…?

栽培で大切なのは、排水性(通気性)、水持ち性、酸性土壌の順位になると思います!

ですが、ミツバチにせよ、植物にせよ「愛情」が1位ですかね!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/23

幕僚長さん、ラビット系のブルーベリーを選べば宮崎でめ大丈夫ですか⁉

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 4/23

低温要求時間では、サザンハイブッシュ系が最短です。

ラビット系もOKです。

ハイブッシュが低温要求時間をクリア出来るかが不明なので、休眠打破出来るのかが申し訳ありませんが分からないです。ラビット系の台木のハイブッシュをお試ししてみては如何ですか?

ハイブッシュ系は1鉢で受粉出来ますが、ラビット系はラビット系の品種違いを2つ以上必要です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/23

幕僚長  さん、こんばんは
当家から1㎞先のミツバチは3回目の分蜂いたしましたが、私の方には一向に訪問してくれません。
ハッチ@宮崎さん、私は今年は挿し芽でブルーベリーを増やしたいと思っています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/23

ハッチさん。そんな商品価値があるんですか。今日のブルーベリー園はクロマルとヒゲナガがよく来てました。

幕僚長さん。しっかり抱え込んでますね~..ブルーベリー狩り園ですか、いいですね~うちでは朝は一年中ブルーベリースムージーです。もちろん野菜と果物入りですけどね。今は生食用に木は60Lくらいの鉢植えです。ラビットアイとサザンハイブッシュで15種類くらいです。

カッツアイさんもブルーベリーたくさん増やしましょう。

黒いのでどっち向いてるか解らない!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/24

國高さん、これはクロマルハナバチですね!

これも高価ですよ(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/24

黒丸ですか?タイワンクロマルとは又別な種類なんですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/24

台湾黒丸は・・・見たことありません !!! 日本に居るのですかね?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/24

家にいるのは真っ黒です、台湾黒丸と思っていました。
今度写真を撮って見ます・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/24

クロマルハナバチはこんなのです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/24

真っ黒でずんぐり型のは見たこと無いような気がします。ぜひ写真撮ってください。

投稿中