ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
冬将軍がやってきました。初雪で積雪するのは何年振りかな・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 12/15 , 閲覧 315

全国的に冬型が強まり、山陰の平野部でも初雪になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5432856596684461935.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7460394061253331729.jpeg"]

朝起きると、軽トラもすっかり雪をかぶっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3328683360593641008.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10696742505676095169.jpeg"]

畑も道路も白かったですが、お昼に雪は消えました。いよいよ、本格的な雪シーズンを迎えます。体調管理と安全運転に努めたいと思います。

コメント9件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/15

こんにちはwakaba-どじょっこさん

初雪なんですね。もっと早く降っているのかと思っていました。(^^ゞ

畑はサニーレタスでしょうか?寒そうです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/15

こんにちわ❣️

そちらの平野部でも積雪が有ったのですね。

お昼には溶けたとのことですが、基本的に山間部を除いてそれ程圧雪が残るような事は無いのでしょう?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/15

wakaba-どじょっこ様 こんにちは、本田のアクティが真っ白いですね。

我が家の初雪は、殆んど積もることなく止んだようですが、其方は、1~2㎝程度積もったようですね。流石に日本海側ですね。

私は、この景色とても好きです。我が家の周りの景色によく似ていて親近感が有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/912680839658801330.jpeg"]

冬場は結構雪積もりますか。

昔(私が可愛い幼少の頃)は、この地区でも30㎝程度の積雪があり、2、3日雪が残ってましたが、最近は、その様な事は殆どありません。これも、地球温暖化の影響なんですかね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/15

こんにちは(^^)

島根県は雪化粧だったんですね!

こちらも昨日 大き目の雹が降りましたよ。

今朝は一部路面が凍結していて、雪もちらほら…すっかり冬ですね(^◇^;)

私もサニーレタスを植えていますが…これは寒さに強いのでしょうか?

よくわからないまま栽培しています(^^;;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/15

たまねぎパパさん こんばんは。

温暖化の影響でしょうね~。昔は11月末や12月に入ると積雪していました。

写真は近所の方の畑でして、道路沿いの好条件な場所にあります。私の畑は車を横付けできないもっと奥まった所でして、非常に不便です。

野菜は写真の右上の方にサニーレタスや白菜、大根が植えられていました。手前の方は小菊を収穫・出荷された跡です(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/15

ふさくんさん こんばんは。

昔と違って雪も少なくなり、安来では年に3~4回程度(5~10cm)の積雪があります。2~3日で大抵は溶けますね~。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/15

ブルービーさん こんばんは。

そうですね。温暖化の影響で積雪は本当に少なくなりました。庭先でかまくらや雪だるまを作り、スキーを楽しんだ子供の頃が懐かしいです(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/15

Michaelさん こんばんは。

今日は本当に寒かったです。明日も引き続き冬型なので、朝は同じように真っ白になっていると思います。しかし、地温や道路もまだ暖かいので、お昼頃には雪は解けているでしょう。

サニーレタスは霜や雪に弱いと思います。トンネルなどで囲ってやる方が良いと思います(^―^)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/15

wakaba-どじょっこさん

こんばんは(^^)

明日からもっと寒いそうですね。作業中手が痛くなりました^^;

あら^^;サニーレタスは寒さに弱いんですか…ご近所さんに苗を頂いて植えたのですが…もう面倒なので諦めます(^◇^;)

寒さも厳しくなりますが…どうぞお身体ご自愛くださいね^_^

投稿中