ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やる事は色々あれど、寒いのでジャム三昧

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 12/15 , 閲覧 285

2020年12月15日(火)。天気予報通り、昨日から一気に寒くなりました。

ここのところ、ジャム作りの日々が続いています。12/5の日誌で紹介したユズジャムと柚子味噌に続いて10日にはリンゴジャム正味1,300g(買った直後に他所から頂いてしまった為)そして冷凍庫でず~っとお邪魔虫のブドウ正味3,550gをジャムにしました。

↓左が皮付きのブドウジャム(少し汁を避けましたが、ナイアガラなので色が悪いです)、右がリンゴジャム(皮を入れて色出ししてます)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2918940318096826692.jpeg"]

そして今日はユズジャム第2弾、今回は正味2,440g。蜂箱を置かせてもらってるお宅のユズの木ですが、昨年、超不作だった反動で今年は鈴生り。こんなに生ってるなら使ってあげないと・・・。と言う訳で私が少しだけお手伝い。↓左奥には花ゆずも有りますが、私は手前の本ユズだけ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8832698981439259967.jpeg"]

↓そしてその勢いで続けて作ったのが、フェイジョアジャム、正味1,050g


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4286901589291424629.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17539666283292353483.jpeg"]

↓左がフェイジョア、右がユズジャム

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15735702718803319726.jpeg"]

↓一方の日本蜜蜂、先日12/12には桃木群の上蓋へ結露防止の為、ドンゴロスを半折にして被せました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12525566496913522960.jpeg"]

↓蜂球の付け根は4.4段?先端は4.7段辺りに見えます。(12/12撮り)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17724257516572917856.jpeg"]

↓この内検直前には時騒ぎも見られましたが、今日はもう、気温が低過ぎてほとんど外勤活動は見られません。(12/12撮り)

[uploaded-video="f3e703003ec311ebb5b057e0ee14bfb0"]

↓今年のナバナはしっかりと利用させてもらってましたが、さすがに蜜源も寂しくなってると思われ、モンシロチョウも居なくなったので、やっと防虫ネットを取り去りました。と言っても、寒さで蜜蜂は出てこない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2454256182651027129.jpeg"]

以上、数日分のまとめ日誌でした。

コメント15件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/15

今晩わ❣️

それにしても凄い量のジャムですね。お見事以外ありません。

桃木群も順調のようですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/15

ふさくんさん

実はブドウジャムを作った数日後、冷凍庫を開けるとまたブドウが~!

全部使ったつもりだったのに、どうしよう・・・。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/15

こんばんはテン&シマさん

次々とジャムが出来上がって、まるでお店の厨房の様です。どれも美味しそうです。8キロも食べきれるのですね。毎日パンを食べないと減りませんね。(^^ゞ

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/15

たまねぎパパさん

いえいえ、ユズの木の持ち主とか、友達、ご近所、身内、その他色々です。

それに何しろ、来年の6月末まではハチミツが持ちませんので(手元に残るのは僅か)その代わりにジャムを作っておかないと。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 12/16

テン&シマさん

おはようございます(*^-^)

とても美味しそうなジャムですね。私も1度にたくさんフルーツが手に入るとジャム作りをしますが柚子やブドウはまだ作った事がなく今度ぜひトライしてみたいと思います。

ドンゴロスの半折を被せるのは良いですね。私は発泡スチロールのリンゴ箱を被せていますが、上ぶたに直接巣作りしており結露したら即影響があるので変えようかなと思っています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/16

さえママさん、ありがとうございます。

ぶどうは、種が無い物ならまだしも、種ありは本当に面倒臭いです。

初めて作ったのはキャンベルでした。種と皮を避ける為、一旦、煮て柔らかくした物をザルで濾すのですが、これが中々手間が掛かります。

でも、種無しの巨峰とか(以前は安かった)大粒のを使うと皮部分が少ないために色はイマイチだし、酸味が少ないので甘いばかりの、つまらないジャムになります。やっぱりジャムにはキャンベルが一番!と思っていますよ。ちなみにこの場合、グラニュー糖ではなく、上白糖が良いですね。(あくまでも、個人的意見です。)

ところで、蜂箱上に発泡スチロールを置かれる方が居ますが、私は経験ないのでいつも「あれって湿気がこもるんじゃないの?」と思って見ています。実際に使われてる方の結果が知りたいです。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 12/16

テン&シマさん

ブドウのジャムはかなり興味があります。上白糖は素材の重量の50%以上入れますか?酸度の低い果物用に市販のペクチンを用意していますが柑橘類を混ぜるとゲル化してくれるようですね。

発泡スチロールは昨年も使っていましたが、10月の下旬にオオスズメバチに襲われ逃居してきた、こぶし大の群にでした。

今年は順調に成長し春には分蜂も二回は見られましたのでかなり大きな群れに成長していると思います。

このところの寒さと乾燥で湿気はあまり心配していませんが、ミツバチの個体数が増えると巣籠もりで湿気が籠るのは当たり前ですよね?

人もコロナで換気するようにハチさんたちにもドンゴロスでフレッシュエアーを届けたいと思います。

貴重なご指摘をありがとうございましたm(_ _)m

テン&シマさんちの蜂さんたちも無事に冬越し出来ますように心よりお祈りいたしております♪

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/16

テン&シマさん

今晩は!

今日は全国的に寒く北部九州は雪がちらつきました。

テン&シマさんが作られたすべてのジャムが美味しそうなのに何故かジャム系を好んで食べていません。朝食のトーストは何もつけずにヨーグルト・豆乳で済ませています。貰い物のジャムは冷蔵庫に入りっ放しで奥さんが少しづつ消化しています。朝からの甘いジャムが嫌なのかもしれません。

◆独り言なので返信不用です。

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。 【^L^】 【^o^】/

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/16

さえママさん

>上白糖は素材の重量の50%以上入れますか?

それがね、ついこの間作ったナイアガラすら、どんだけ入れたか覚えてないんです!(苦笑)

実は今まさに、自分がどの程度砂糖を入れてたかなど、果実ごとにまとめ始めたところだったんです。

毎回、砂糖はグラニュー糖?上白糖?そして割合は?レモン汁は?など、作るたびに1年以上前の事を思い出そうとするのですが、大概、覚えてない・・・。で、やっぱりメモっておかなければとなった次第です。

ネット検索してもみんなバラバラだし、検索時間もバカにならない。やっぱり自分が作ったのをメモして置くのが一番良いですね。メモしておけば失敗も減らせますから。

そんな事を打ち込みながら、質問の分量を考えたのですが、多分、3.5割ほどじゃあなかったかなと思います。レモン汁も加えて。

いずれにしても、5割は多過ぎじゃないでしょうか?

品種が違うだけで、糖分の量は違ってきます。レモン果汁を入れるかどうかでも違いますからねぇ。あくまでも、甘味が乗らなかった今年のナイアガラの場合はそれ位だったと思います。でも、記憶違いだったらすみません。

でも、5割は多過ぎだと思いますよ。やはり、最初は砂糖を少な目に入れて、味を見ながら追加されて下さい。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/16

大野ジョウさん

記憶が曖昧ですが、そちらでは朝食にはヨーグルトが出てませんでしたかね?

パンに付けなくてもヨーグルトには入れそうですが・・・、あっ!もしかして、蜂蜜ですかね?

記憶違いだったらすみません!

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 12/16

テン&シマさん

なるほど!私はレシピを無視して暴走するタイプですが、作った後で一人感激して分量は記憶にありません(T_T)

素材の糖分や酸味もあるので一概に正しいレシピはないですよね。

なんだかホッとしました。ありがとうございましたm(_ _)m

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/16

テン&シマさん

>ヨーグルトには入れそうですが

現在は、ヨーグルトには奥さんは梅エキスの甘味を入れていますが、自分は甘味無しのヨーグルトです。ヨーグルトに入れればよいですね。良いヒントを頂きました。((○︎┓ペコリ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/17

テン&シマ様 こんにちは、色々なジャムをつくられて素晴らしいですね。

ジャムの良さは、その色と香りと食味だと思いますが。残念ながらテン&シマ様のジャムを試食することができませんので、香りと食味は体験できませんが、お色を見ればそれが如何に美味しく出来ているかが分かりますが、とても美味しく出来ているのだろうと思います。

我が家にもフェイジョアの木が3本も有ったのですが、花は見れど一度も実を食した事が有りません。何故なら、実が成っても何時熟しているのかが分からず、殆んど鳥さんのお食事に成ったのと土に還ってしましいました。今、考えると残念ですね。(ジャムにしとけば良かった。)

私のジャム作りもテン&シマ様と同じで、レシピが有りません。ですからいつも手探りなので、右手に木べら左手にスプーンを持って如何に味見の多い事か。(妻から出来上がりが半分になるよと言われてます。(笑))

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/17

ブルービーさん

そちらにもフェイジョアがあったんですね。品種は何でしたか?

フェイジョアは品種によって受粉樹が必要ですからね。家のは「アポロ」だから1本でなりますけど。そして基本的に(品種に関係なく)、雄しべの花粉を中心にある雌しべに付けてやらないといけませんからね。

いつも片手を使ってシュバッシュバッと言う感じで雄しべを雌しべにくっつけています。すると足元にはコッコ達が目ざとくやって来て、花びらをちぎってもらえるのを待っています。ほんのりと甘いですからね。

勿論、風か何かで勝手に受粉するのも有りますが、実が小さかったり、収量が採れなかったりするようです。

熟したかどうかは、実が落下しますので、否が応でも分かりますよ。それを室内で新聞紙に包むなどして追熟。少し柔らかくなったら食べ頃です。

ところで鳥がフェイジョアを食べますか?家のコッコ達は食べませんけど、馴れれば食べるのでしょうか?

フェイジョアのジャムは絶品ですよ!本当に美味しい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/17

テン&シマ様 ひと様から頂いた苗でしたので、そのまま植えてほったらかしで、育て方などは全くの無知でした。家内もあまり関心が無い様で、藪の中に木がありました。その後、余りにも実が成らないので、苗を売っている所で聞くと、複数無いと実が成らないよと言われて2本購入し、近くに植えましたが、結果は同じ。花だけ楽しんでいました。

時々、実が成るのですが、仰られるように実の大きさがまちまちだったり、実が落ちるとそれでだめなんだろうなと思ってたり、如何にも無知の極みですね。もっと早くテン&シマ様に巡り合っていたら、上手に栽培し、美味しいジャムを食べれてたのに、本当に残念です。今からではもう遅すぎます。既に、木は有りませんし、今から植える場所も有りません。

投稿中