ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
異変づくしの2020年でしたね

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 12/29 , 閲覧 211

2020年12月28日(月)。明後日12/30からは、全国的に寒気がやって来て、かなり寒くなるようですね。特に日本海側では大雪になると、ニュースでやっていました。

我家の蜂箱は瀬戸内海沿岸と言う事で、基本的には防寒無しですが、それでも湿気対策や、隙間風防御くらいはやってやろうと、底網上に、カットしたダンボールを敷いて見ました。スライド式の底板は薄い合板なので、湿気を帯びて円弧状に(カールして)歪んできます。だから歪めばゆがむほど底のスキマは酷くなります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3267537817437303181.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17750961559165006305.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13030577686790441868.jpeg"]

↑底網上にカットしたダンボールを敷いて、その上にいつもの底板。(奥側は少し上げています。)



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12990350428468635519.jpeg"]

↑勝手に生えた赤大根が2本、勝手に生えたにしては太過ぎます。多分、上の畑から種が落ちたのでは?やっと今日抜いて来ましたが、やっぱり赤大根は甘酢漬けでしょうかね?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18242478700346228322.jpeg"]

↑全体で3.4kg、根の部分だけも3kgありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10731311267389338426.jpeg"]

↑ナバナに今日やっと蜜蜂の姿を確認しました。(写真は夕方なので蜜蜂は写っていません)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18386700403426567091.jpeg"]

↑おまけです。

先日、柚子ピールを作りました。作るのは面倒だけど、直ぐに無くなりそうです。

週末養蜂の動画で紹介されていましたが、私は柚子皮を5mm(~7mm)くらいにカットして、最後の所はビニール袋に柚子皮とグラニュー糖を入れてフリフリしました。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/29

こんばんは or おはようございます、テン&シマさん!

異例なために自分の蜂群とじっくり向き合うことか出来た1年にもなりました。

今年も色々な情報を共有いただきどうもありがとうございましたm(__)m

来年は面と向かっての交流が自由に行うことが可能か微妙ですがよろしくお願いします(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/29

おはようございますテン&シマさん

明日から寒くなる様ですね。淡路島でも雪が降りそうです。コモでも作ろうかな?

菜の花が咲きだしましたか?以前私が投稿した「菜の花が咲いた」のはどうやらJAから買った種に違う種が混じっていた様ですね。

柚子ピール美味しそうです。お正月暇なので挑戦しようかな?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/29

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。赤大根は自分は甘酢漬けに致します。柚ピール美味しそうですね。挑戦してみようかな?孫も食べそうですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/29

おはようございます❣️

今年は色々お世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

健康に留意して良い年末年始をお迎え下さい❣️

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/29

ハッチ@宮崎さん

こちらこそ、有難う御座いました。

最近ここは、ミツバチ関係の日誌と言うよりも、食べ物日誌に成ってしまった感が有りますね。(苦笑)

新型コロナの変異種が、年末になって騒がれ始め、来年はどうなるんだろ~?と、一層、予測不能になりました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/29

たまねぎパパさん、おはようございます。

柚子ピール、作った初めは苦味を感じてたけど、気付けば馴れたのか?、苦味成分が飛んだのか?ほとんど気にならなくなりました。

美味しいのですが、発送の荷物に入れる分も確保しなきゃいけないので、又作るつもりです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/29

onigawaraさん

赤大根はやっぱり甘酢漬けですか。

なますにするつもりだったのですが、こんなに大きいと消費出来そうに有りません。なます自体、そんなに好きでもないし・・・。そう考えると、やはり甘酢漬けが良さそうですね。

でもね、つい3日前に一六漬けを仕込んだばっかりなんですよ~。

30日には姉宅へ餅つきの手伝いに行きますので(機械ですが)、白菜のビール漬けと、大根の一六漬け、そして野菜を届けたいと思っています。姉夫婦は忙し過ぎて、土地はあるけど野菜も作れない状況だから。

同時に、待箱として置いたままになってたのを、移動しなけりゃ成りません。何でも、池傍の土地を「あそこは家の土地だ!」と言う人がいて、仕方ないから移動させてくれないかと・・・?

それじゃあ今まで管理していた義兄達は何だったの?しかも今更?と・・・、不思議でなりませんが、聞く所によると、その土地へ蜂箱置くつもりらしいです。(大笑い)

でもね~、ミツバチが果たして捕れますかね~?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/29

ふさくんさん

こちらこそお世話になりました。

ふさくんの行動力から、私と一回り以上離れてるなんて、思いもよりませんでした。

・・・って言うか、今だにピンと来ません。

相変わらずのご無礼もあるかと思いますが、来年もよろしくお願いします!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/29

テン&シマさん 人生いろいろな人が居ますね。柳に風が良いと思いますね。しかし待ち受け巣箱を置くためとは?ですね。皆さん本年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします。

投稿中