ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7群の不法設置が、「撤去勧告」の張り紙で解決・・!!

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/22 , 閲覧 478

12月21日の早朝巣箱7群が消えており、午後3時巣箱設置架台の撤収を目撃。現場に急行話しを聞くと、過去に1群設置した経験が有ったとの事で県の機関と行政区から撤去勧告を受けた事で、怯えておりました。「7群もの蜂を置いた事で散歩する方への危険性を感じ「撤去勧告」書の掲示に至ったと思いますよ。」と説明すると納得し名刺交換の後、架台まとめ帰りました。A4紙に行政区と農業振興課の名前を記載した事で、掲示から4日で解決しました。皆様、大変お騒がせしてすみませんでした。

コメント5件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/22

お節介許して、後の事心配します

円満第1、円満第1、恨みかえば?後の木阿弥、円満に、、、、、、アフターケアー要るかも、注意下さい。

円満、第1、、、、マナー悪くても、蜂飼う仲間

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 12/22

僕自身、新しい土地に蜂群を設置するに至っては、嬉さと同時に様々な不安にかられます。

糞害は出ないか。隣地で農作業する人が不安に思わないか。他の飼育者の分布状況は?こういった懸念が0の蜂場は中々借りられないです。

しかし、通行人への刺傷被害が無いか。これは考えた事ないです。そんなところに設置などしようものなら、不安で昼どころか夜も眠れなくなります。

この7群を設置した方は、そんな所に置いたら危ないよと言われるまで気づかなかったのだと思います(俺なら信じられない場所に置いてますが…まぁ感覚は人それぞれ。蜂への恐怖感なんて何回か刺されるうちにボケますし)。件の設置者なりに折角ミツバチの世界に踏み込んだので、今回の経験を糧に土地選びが上手になれば良いのかなと思います。

ともあれ、懸念事項解決されたようで良かったです。保有群達の無事な越冬をお祈りします。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/22

古ちゃんさん、金剛杖さんコメントありがとうございます。早期解決で庭の山茶花に集まる蜂は日本蜜蜂のみとなりました。7群の持ち主とも今後、蜂友としてお付き合いを可能にすべく名刺交換を済ませる事が出来、しこりも残さない解決でした。


ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 12/23

清.佐さん

良かったですね。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/23

清.佐さん、こんばんは。先の日誌でどうなるのか心配しておりましたが、無事解決出来て何よりです。自分ならどう対処するかと考えてましたが、情けないかな、結局諸先輩のご意見を参考にするしかできませんでした。しかし相手の方も紳士的な方でよかったですね。中には常識というかモラルの無いオラオラ的な方もいらっしゃいますから。

投稿中