ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒波到来!!巣箱の蜜も凍りそう。

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 1/8 , 閲覧 229

蜂場に行って来ました。巣門から外に17個体出されていましたが、この低温ではまだ多数の個体が巣脾から落下しているでしょう。アカリンダニ罹患群は自家発電能力(体温)が低下しやすいのですから、しかたのない事です(其れなりの防寒対策済み)↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16368465746377449053.jpeg"]

帰りに第2蜂場に寄り、先日チェーンソーでくり抜いた切り株を持ち帰りサイズ合わせをしてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2494719149126732184.jpeg"]

チェーンソーと車の運転は慎重に。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4029442525225087727.jpeg"]

火の用心は忘れません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1221571302057398082.jpeg"]

巣門の台には大き過ぎるかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4670381692365995702.jpeg"]

これは仕上げても、お飾り巣箱ですね(笑

昨年から見習中の蜂友との雑談です〜「この蜂場の手入れやら、巣箱を沢山作って手間入れたのに、2人とも養蜂出来なくなったら、誰がする?」。「後継者必要だね。身内にいないかな、若いの、、、」。「いないね〜蜂蜜欲しがる人はいますけど^ ^」つづく。

コメント15件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/9

bee&bee さん、こんにちは!

画像のくり抜き丸洞巣箱は壁厚みも十分にあり外気に影響されずに越冬出来そうな素晴らしい住まいになりそうです。

色々な作業の場面では難はあるでしょうが是非とも実際に日本みつばちを住まわせていただきその巣門から出入りする姿を公開してもらいたいものです(^^)

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 1/9

ハッチ@宮崎さん、こんにちは、コメント有難うございます。

やはり厚みのある方が、夏冬問わ安定した環境をミツバチ嬢に提供出来そうですね。この丸洞は遊び心で作るので、いつ出来上がるか分かりませんが、見積もりでは制作期間は1年半、100年間使える仕様を目指しています。その様な作りを日本蜜蜂が好むとは思えませんが、恥ずかしくても出来上がり次第公開しますので笑って見てください^ ^

主は重箱ですが、台風で倒れた杉材があるので、写真の様なハイブリッド的な巣箱も作っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11611497859547951986.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/9

bee&beeさん、

ハイブリッド巣箱は蒸し器に見えました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16830920408030789276.jpeg"]

温かさそう(^^)/

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 1/9

ハッチ@宮崎さん、言われて気が付きました。確かにそのものです。以後、この巣箱は「蒸し器」と呼びます^ ^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/12

可愛いとんがり屋根のゴーラ ですね~

私もこんな屋根の巣箱を作りたいです!

ただ腕が無い…(^◇^;)

⁈蒸籠風も…お夜食に何だか豚饅食べたくなってきました^^;

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 1/12

michaelさん、こんにちは。

巣箱は重箱式が多いですが、今年は美味しい蜂蜜がたくさん採れる様に「蒸し器」を増やす予定です。

^ ^丸洞を作るのは女性には無理かも知れません。トンガリ屋根のゴーヤの外観は見た目が楽しいですね。仕上げが工芸品の様なものになるかも知れませんが、出来上がりが良く、気に入って貰えれば進呈しますよ(いつ出来上がるか分かりませんが。。。)

今日も良い1日をお過ごし下さい。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/12

bee&beeさん

こんにちは(^^)

いつの日かコロナが落ち着いたら修業させて下さい(^.^)

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 1/12

michaelさん、了解致しました。その時はお任せ下さい^ ^

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/6

bee&beeさん、スティールのチェンソーが見えました。

刃渡りは50cmでしょうか?

私のは国産エコーの35cmなので、丸洞もおのずと高さが62cmが限度です。

羨ましいです。 今のが壊れたら長いチェンソーを買いたいです。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/6

おっとりさん、H62㎝あれば充分だと思います^ ^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11280120369317450911.jpeg"]

H63㎝の杉の丸太にチェーンソーです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/7

bee&beeさん

私の丸洞は内径を250mmにしているので、高さが620mmだと30.4ℓなんです。

bee&beeさんは内径を幾つにされるのですか?

私の拘りは太い丸太でも内径を250mmにすると、壁厚が100mm以上になるのが好きなんです。

なので、高さは1000mm(49.1ℓ)に挑戦したいです。

満杯になってしまってからでは、下には継ぎ箱(丸洞)しにくいですから。

対馬の丸洞はそんなに高くはないのですけど!

bee&beeさんの、お好みの容積を教えてください。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/7

おっとりさん、わたしは内径22〜24㎝を基準にしています。内径が小さい方が巣脾を造りやすく、巣落ちし難く、巣箱に執着し易いので、、、。

高さは2段組み合わせて、1mを基準にしています。壁厚は5〜6㎝程度ですね。

そう云うものの、余りこだわりはないんですよ。何事も現場主義、出たとこ勝負なので、考えもコロコロ変わってしまいます(^^;;

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/7

bee&beeさん

コメントをありがとうございます。

2段で1mなら、1段は50cmですから、私のチェンソーで作業できます。

私自身、丸洞での養蜂は経験がないので、対馬や色々参考にさせて頂いております。

今まで作ったのは10基程になりますが、全部内径を250mmに統一してしまっています。

もうbee&beeさんのように、23~24cmなら巣落ち防止棒が無くても巣落ちしませんよね。

内径がそれくらいでも巣落ち防止棒を入れるお心算でしょうか?

暑いくない地方なら巣落ち防止棒は無しでも大丈夫でしょうね。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/7

おっとりさん、わたしは素人なので拘りなく適当にやっています(^^;;

^ ^わたしは、巣落ち防止棒が要らない様な場所、例えば夏冬問わず、その場所に何時間でも座っていられる所に巣箱を置くようにしています。

したがって、現在、飼育13群の内、12群の箱の最上段には全て防止棒が入っていません。ハイブリッドの丸洞部分にも入れません。

多分、25㎝でも入れないかも知れないですね。多少の巣落ちはしますが、、、なので真似はしないで下さいね(^^;;

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/7

bee&beeさん

「その場所に何時間でも座っていられる所」

同じ事をおっしゃられました。

私はこんな処に簡単な床を作って、蚊帳テントの中で読書を企んでいます。

電気が来ない処ですから扇風機も有りませんが、人も快適です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4774384879191143509.jpeg"]

先日、空箱を置いて、テストをしましたら、人間が何時間もリラックスできる場所に置けば、どんな巣箱でも巣落ちしない気がします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14488783994497560914.jpeg"]

コメントを返して頂きありがとうございます。

投稿中