ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は杉を伐採しました。

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 1/13 , 閲覧 296

今日は蜂友と台風で倒れかけた杉の木を伐採しました。第2蜂場は蜂友W氏が地主、私は巣箱の管理人。二人であれこれ考えながら作業をすすめましたが、1歳若いW氏が木登り上手なのでチリホールのワイヤー掛けは任せて、私は地上で監督です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5247472803910760617.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13004740163090771385.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15684889388740893138.jpeg"]

「アッ❗️❗️」と言う間にチェーンソーで切り、引き倒しました(汗。切り株の上は待ち箱置きですね。切り倒した杉はチェーンソーで製材してテーブルと椅子を作ります。

==============================

第1蜂場のアカリンダニ罹患群は俳諧蜂がかなり増えています。その都度、個体を持ち帰り検査を続けていますが、気門口の凹みに潜んでいたり、頭部内に侵入していたり、腹部側でも確認出来るほど多くのアカリンダニに支配されています。

[uploaded-video="3a4a6780558811eba9ef918e9e135902"]

いくら司(私)法解剖しても問題の解決にはなりませんが、検体を無駄にせず調べている所為か、最近、気門と気管の仕組み、アカリンダニの侵入の仕方など、初心者レベルですが、ほんの少し解かりかけて来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16768875605320840631.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2589853845055179441.jpeg"]

おそらく風前の灯状態だと思いますが、明日は暖かくなりそうなので巣箱の内検をしてみます。

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/13

アカリンダニ は人間界のコロナ感染症のようですね(-。-;

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 1/14

Michaelさん、こんにちは。

まさにその通りですね。今年は寒波が重なり各地でアカリンダニ被害がかな増えると思いますが、治療より検査と予防。アカリンダニ寄生の症状が出てからの対処では遅い様です。巣箱の移動、他所からの持ち込みなどを控え、感染巣箱の隔離なども必要かと思いました。

今日巣箱内検の結果、あと1週間程で消滅、巣箱解体になりそうです。今春はMichaelさんと同じ、0からのやり直しです。^ ^宜しくお願いします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/14

bee&beeさん

こんばんは(^^)

大阪府もアカリンダニ の被害があるようにお聞きしています。

こちらの多くの会員様の御投稿を拝見して…日本ミツバチ養蜂の難しさを感じます。

bee&beeさん あと少しで越冬目前での消滅の危機…ご心中お察し致します。

何とか復活する事をお祈りしていますよ!

蜂さん 頑張れ!

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 1/14

Michaelさん、ありがとうございます。

投稿中