ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年3月21日雨でもミツバチが仕事をしているので自分も蜜蝋の精製をする。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 3/21 , 閲覧 339

2年間くらい冷凍庫に保存していた巣版を出して精製する。昨日流されてだめになったガス台を仕入れてきたので卓上コンロと2組で行う

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/346226766325993842.jpeg"]

流されて使用出来なくなったコンロ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12815044615604736195.jpeg"]

新しく購入したガス台。普通は3万円くらいですが、是は寸胴鍋と一緒に購入したので両方で1万円でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10497640662876839899.jpeg"]

購入時φ30cmが小さく見えましたが、帰って来たらちょう良かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1925668205527543763.jpeg"]

4段分の巣板を入れて水を入れて浮かないように網で押さえて火を入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13610973061990747656.jpeg"]

寸胴鍋の方は少し水が多すぎましたので、後で少し減らしました。両方で8段分の巣版です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14525486266543699106.jpeg"]

2時間半後先ほど火を落としました。冷凍していたので本当は前の日に出して常温に戻して置かないと中々時間がかかりました。明日までこのままです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13525188675429283290.jpeg"]

あくる日普通の鍋の方です。抑えの金網が食い込んでいます。持った感じは800gです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13669776575093780590.jpeg"]

寸胴鍋の方は径が小さいので厚みが有ります。重さは700g~800gですね。

コメント6件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/21

onigawaraさん、こんにちは。

寸胴とガスコンロで一万は安かったですね(^-^)/

今年はうちも、そんな作業が出来るかもです(^-^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/21

ひろみさん こんばんわ めったに行かないお店なのですが、ガス台が呼んだのかなと思っています。道具は全部流れたので、丸鋸も買い直しました。今年は蜜蝋作成の作業が出来ると良いですね。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 3/21

こんばんは。

家にあるガスコンロより一回り大きいです。筍を湯がくにも良さそうですね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/21

こんにちは、onigawaraさん。1度採蜜しただけの私からは8段分の巣板はとんでもない量に思えます。羨ましいが半分、困ったな出来れば避けたいが半分。ごめんなさい

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/22

Sambar3839さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。急ぐときとか90cmの鉄板で焼きそばとかの場合は非常に良いです。タケノコを湯がくときは卓上コンロが普通の量ならばお勧めです。なぜか=鍋が沸騰するまで見ていてあとは弱火にしておくと(最初から新しいボンベを使用)1時間30分~2時間ほどで綺麗に湯がけてガスがなくなり自然に止まりますので、どこに行っていても大丈夫ですよ。風で消えないように段ボールとかで囲んでおきます。(危なくないように)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/22

ネコマルさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。巣版はあまり貯めない方が良いですね。多くすると完全には蜜蝋は抽出できていないと思いますが、其れでよいと自分は思っています。東京大学へ送ってやろうと思っています。お陰(嬉しい意味)で山荘の冷凍庫の中が空っぽになりました。あと10段分は保管しているので近いうちに片付けようと思っています。自分で使用する蜜蝋は80gもあれば十分ですね。

投稿中