ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年3月14日帰ってから待ち箱を設置する。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 3/15 , 閲覧 533

本日は暑くて3月なのに車にエアコンを入れる。こんなに早く待ち箱をセットした事は無いのですが、今年は異常な感じ(気温が)ですので、いつもは蜂球以外は自然に返しているのですが、今年は自宅の庭にセットしてみた。あまり近いと入らないのですが。実験です。誘引剤も下げました。(15日朝)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3079074153309300006.jpeg"]

1個目は庭石の上に置く。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7644487382100696547.jpeg"]

2個目も庭石の上に置く。直接置くとヤモリが入っていたのでかごを置いてみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10767835552893028471.jpeg"]

こんな感じで置きました。誘引剤も設置しました。

コメント16件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/15

onigawaraさん。おはようございます(^-^)   凄い庭ですね〜(^-^) 大豪邸ですかね?  我が家の庭とはえらい違いです(泣)   此方も蜜蜂達は花粉をせっせと運んでいます(^-^) いよいよ季節がやって来ますね(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/15

onigawaraさん おはようございます

重厚感のある庭園が良く手入れされていますね。あまりの豪邸(庭)にミツバチ達が、本当に入居しても良いのだろうかとキョロキョしながらやってきそうな雰囲気ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/15

オッサンハッチーさん ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。 全然凄くはないですよ。今年の天候は普通ではないですね。去年の北部豪雨と言い困ったものです。モグラをどうにかしないと巣箱の下のブロックの横を穴を掘っていくので困ったものです。モグラ獲りも作成したのですが。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 3/15

私もモグラにいじめられて困っています。良いモグラ獲りがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みっちやん 活動場所:長崎県
投稿日:2018 3/15

onigawaraさんこんばんは

いよいよですね、私はルアーなしで8ヶ所設置しました、入居が楽しみですネ!(^^)!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/15

onigawaraさんこんばんは、大きい石の上は条件がいいのですか?
こんな大きい石はないので置けれませんね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/15

ちいおか2539さん モグラには悩まされますね。自分は下のように作成しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6831377778811826263.jpeg"]

この大きさのライト管を使用します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6224770429565210520.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6400120944874370849.jpeg"]

青い線の所にモグラの足がひっかかる様にステンレス線を巻きます。写真に無かったので。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5955820225496944814.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14094156805764196265.jpeg"]

反対側はこんな風にします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7795318064518115917.jpeg"]

赤線のようにステンレス線を穴を開けて止めます。それで完了です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/15

みっちゃん もうすぐですね。今年は暖かすぎてなにが普通かわからないですね。昔はルアーは無かったと思いますので良いと思いますよ。自然の巣にはルアーとかキンリョウヘンは無いですので。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/15

カッツアイさん 置くところが無いからですよ。自宅なので蜂球が下がる門かけ松に下がったところを毎年2群確保しているのですが、今年は最初から捕獲できたらと思い巣箱を設置してみました。山荘が解りませんので。2度とない人生ですので楽しんで行きましょう。あっという間に終わりますね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 3/15

苔のお庭、素敵ですね。日本庭園癒やされます。それにしてもonigawaさん器用ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/16

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。僕はどちらかというと不器用ですね。真似るは学の第1歩かな。庭が若い時から好きでしたので、山荘の方は落葉樹が多いですね。びーちゃん蜂は落ち着きましたか。

tiioka 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2018 3/16

onigawaraさん

早速のご回答ありがとうございます。未経験でわからないことがありますので教えてください。

① ライト管とはどのようなものですか?塩ビ管で代用できますか?

② 管の長さはどのくらいがよいですか?

③ 青や赤の線で示されているステンレス線はモグラが逆戻り出来ないようにするためのものですか?

④ モグラが土を持ち上げている部分の通路に埋め込んで使用するのですよね?

くどくどした質問ですみません。よろしくお願いいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/16

ライト管は今は余り無いですかね。43mm~45mmの管ならば何でも良いですよ。長さは25cmくらいです。ステンレス線はモグラが中にいるために足をかけるので要ります。ないと爪が滑るのか入らない感じがします。同じところに2本背中合わせに置いておきます。前はかかった写真とかもありましたが、整理してしまって無いですね。市販の大きい(5cmくらいあるやつ)のは1回もかかった事が無いです。ライト管とはVP管VU管の次に薄い管ですね。カーポートの雨水のパイプ等に使用されていることが有ります。ステンレスを使用してください。何年も使用するうちに錆びて来てモグラが逃げます。特に最後の十字は大事ですね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 3/16

早速のお返事をありがとうございます。了解です、おぼろげながらトラップの全体像が見えてきました。私なりに考えて試作してみたいと思います。

仕掛けをセットする場所にノウハウがあれば教えていただけると嬉しいのですが・・・・、よろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/17

モグラが良く通る所の穴を綺麗に出してその中に入れます背中合わせで2個です。ブロック塀の根元などが良いですね。どこに埋めたか分からなくなるので中心に何か目印を立てた方が良いです。そのままにしていてモグラが骨になっている場合が有ります。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 3/17

ありがとうございました。今日の午後にでも材料を買いに行くつもりです。うまく捕獲して報告します。

投稿中