ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1日雨のお彼岸、巣枠作ってみました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 3/21 , 閲覧 603

ホ式を半分にして内寸220mmの巣枠を作りました。高さは2種、240mmと210mm用各7枚。縦桟は板から作りましたが正直なところ面倒。ネジの下穴φ2のキリも年輪でグイグイずれるね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16797434869005295235.jpeg"]

教えて頂いた35mm板厚が重箱式に最適と思われ試作した重箱枠に巣枠入れてみました。暑さ寒さに強く安定した環境で有れば蜂は元気に暮らしてくれるかな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12848795521708102810.jpeg"]

コメント13件

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/21

今晩は、素敵な巣箱ですね。 私もネコマルさんのような、巣箱をと考えていますが、まだ、図面を起こす状況です、分蜂までに間に合いそうもありません(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/21

こんにちは、ヒロパパさん。ありがとうございます。そちらではもう分封スタートですね。がんばってください。

思いつくまま刻んだので困った状況になってます。整理して出口見つかりそうな2タイプの巣枠式を出動させたいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12687706560289474855.jpeg"]
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/21

たくさんの巣箱良いですね。

一番上の画像ですが、縦桟を途中から細くするのは、トリマーなどで削っていらっしゃるのでしょうか? 具体的な作り方を教えていただければ嬉しいです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 3/21

ネコマルさん、とても、手の込んだ巣枠が出来ましたね。 私も何とか分蜂に間に合わせるように、今日ホ式に近いものを作り始めました。でもとてもネコマルさんのような芸術的な作品は出来そうもないので自分流の“手抜きホ式”を作るつもりです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/21

ヒロパパさん

ケガキしてコンター盤で切ってベルトグラインダーで仕上げてます。トリマーは持ってないので分かりませんが店頭で説明書読んだ限りではガイド作れば早く綺麗に出来そうに思います。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/21

バンドソーを欲しくて、色々と検討しましたが、まだ未購入です。トリマーでガイド作って試してみようと思います。情報、ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/21

nakayanさん、こんにちは。

枠を切って2枠にしようとすると縦桟足りなくなるの考えてなかったです。どうせ作るならと下桟の間隔出せる仕様にしました。抜き差しがスムーズにとは思いましたが途中で面倒になりどんどん雑に。

だから写真では見えないだけでとんでもない仕上がりです。頑張って下さい。楽しみにしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/22

ネコマルさん 自分が前に単枠式で入居が有ってあまり構わなかった群は、単枠の上にも下にも巣版を作成して単枠式を、上2段だけ採蜜した事が有ります。最後には重箱を継箱しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7740051742906280200.jpeg"]

単枠の下に巣版を作成しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3788641686801690603.jpeg"]

底板にあと1cm無しと云う所まで下がっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3863536541321620651.jpeg"]

2段継箱をしました。上2段に単枠が入っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14466413511335785453.jpeg"]

重箱の2段分の単枠です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/22

こんにちは、onigawaraさん。ありがとうございます。

凄まじい勢いですね。あまり構わなかったとの事ですが枠を飲み込んでしまってます。縦長の広い巣枠なのに。

2枚目の左はログハウスの壁かと思いましたが大きな板材だったのですね。素敵な環境で羨ましいです。

村の遊び人 活動場所:長崎県
投稿日:2018 3/23

ネコマルさん。初めまして、長崎西海の村の遊び人です。巣枠式で飼育ですね。私も巣枠式中心に飼育しています。 綺麗な巣枠ですね。

トップバーの厚さは20mm位、ボトムバーの厚さは10mm位でしょうか? ニホンミツバチは、二段以上で飼育する場合、上下の巣盤との距離がなるべく離れない様にした方が良いです。

上記の寸法とすると、ボトムバー10mm+上下の隙間10mm+トップバー20mm=40mmになります。 私が現在使っている巣枠は、ボトムバー9mm+上下の隙間6mm+トップバー9mm=24mmです。上下巣盤の間隔が狭い為に、点検をマメに行わないと上下がくっ付いてしまうデメリットは有りますが、蜂が上下巣盤の往き来や認識、特に巣内の保温がし易いと思います。また、枠の材料が同じ厚さで製作可能です。

巣門に対して巣枠が垂直に並ぶ様に設計されては如何かですか?特に暑い時期は、巣門の蜂達の扇風によって、巣内に新鮮な空気を入れています。巣門を広くとって、縦に並べると、巣枠全体に新鮮な空気が行き渡り易いと思います。

これから、分蜂期に入ります。楽しみな時期ですね。素晴らしい巣箱全てに捕獲できる様、御祈り致します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/23

こんにちは、村の遊び人さん。ありがとうございます。

蜂の様子をよく見たくなり枠を手にしたところです。

2段以上の飼育での枠の仕様についてと巣門と巣枠の配置についての2件、ありがとうございます。

巣箱の内容積と板厚と高さはある程度絞りました。巣枠式では枚数入れて横方向の位置決め試したところ。積み上げた枠の関係はこれからなので色々考えてみます。良いタイミングでありがとうございます。

巣門と巣枠を垂直にすると空気の通りが良くて蜂が喜んでくれそうですね。参考にさせて下さい。

1つでも良いので自然入居してくれたら嬉しいです。

村の遊び人 活動場所:長崎県
投稿日:2018 3/23

巣枠式の良いところは、慣れれば総じて世話がし易いことです。また、移動にも適しています。その長所を生かす様な、巣箱の設計をしてはいかがでしょうか。例えば、巣門、底板の一体型、巣箱に取手を付けるなどして、持運びが楽な様にすれば、緊急な対応も取れます。私は、長崎から長野、大分などに運んだ経験が有ります。もちろん、重箱でも可能ですが、色々と面倒です。ネコマルさんの木工技術ですと容易く作れると思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/23

こんにちは、ありがとうございます。巣門枠と底板は既に固定が基本です。

重箱式巣枠式のどちらの巣箱も高さ240mm板か半分の120mm、210mm板か半分の105mmに絞ってます。半分枠も連結し一体で運用出来る見通し立ててます。

横の取手良いですね。巣箱持ち上げ機と合わせて考えたいですね。

昨夏、風で倒され簡単な紐でくくった重箱が倒された事が有ります。おそらく数日後に気付きバラバラ寸前でしたが幸いにも逃居されずに済みました。それから重ねただけの構造は避けて居ます。

重箱式と巣枠式の互換性取れる様にしたいです。

長野まで運搬ですか。凄いですね。また宜しくお願い致します

投稿中