ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ホフマン式に近い巣枠を制作してみました

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 3/22 , 閲覧 765

昨日雨降りなので、かねてから作ろうと思っていた、ホ式の巣枠を作り始めました。私の場合は、大きな板がたくさんありますので、巣枠の板のサイズを決めてからすべてマルノコで板の切り出しから始めます。上桟を25ミリに決め、横桟を35ミリとして、板を切り、今朝から組み立て始めました。取りあえず35枚の巣枠分だけ材料を作りましたが、想像したとおり、ホ式の横桟の切り出しが難しく、試行錯誤の結果スライド丸鋸の治具を作って見ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6584025085441367338.jpeg"]

これで横桟の斜めの線を切り出してから、3角のトップバーになる部分をホームセンターに売っている22ミリの角棒を斜めに切る治具で切り


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16065447889327590519.jpeg"]

これを上桟に打ち付けます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11859835004380712936.jpeg"]

取りあえず、15枚ほど作って見ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14172297800124956007.jpeg"]

か式に入れた所が、こんな感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1819878300326636443.jpeg"]

取りあえず、材料を35枚分作ったので、これを組み立てて、今年使用してみます。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/23

nakayan@静岡さん、こんばんは(^-^)/

いい感じで組み上がりましたですね!  この分だけで「か式巣箱」3箱に飼育管理&観察できますね(^^)

楽しみです(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/23

こんにちは。上桟高さ小さく下桟横幅狭く縦桟シュッとしてカッコ良い巣枠ですね。真似したくなりました。笑

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 3/23

ハッチさん、昨日始めて箱に入れてみた所、これ、やはり良いカモ知れません。抜き差しが、スペーサーの突起がありませんので、引っかかる事がなく、とてもスムーズに出来ます。間違いなく内検はしやすくなると思いますし、横桟上部が接触している事で巣枠同士の安定感もあります。上桟のすき間もしっかり確保出来ているので、昨年苦労した斜め横断の巣板を付ける事も少なくなりそうです。 使ってみるのが楽しみです。  (^_^)v

ネコマルさん、

>上桟高さ小さく下桟横幅狭く縦桟シュッとしてカッコ良い巣枠ですね。

写真写りが良いだけで、あまりカッコイイ出来でもないし、ネコマルさんのと比べ極めて芸術的ではなく、予告したとおり “手抜きホ式” なのですが巣箱に入れた感じはとても使いやすそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/23

nakayan@静岡さん、見た目もスマートなのでスムーズにいくのも納得です。使用開始が待たれます(^^)v

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/12

nakayan@静岡 さん

この情報、ホフマン式の自作希望者にとって朗報です。

もっと早く見つければよかった。

今後もご指導よろしくお願いします。

投稿中