ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今シーズン初の本格的な積雪

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2021 1/14 , 閲覧 256

12日は今シーズン初の本格的な雪が降り自宅周辺で10㎝位店では15㎝位積もりました。定休日だったので店には影響ありませんでしたが雪搔きは一人でやることになりました。小康状態になった16時頃から始めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6552790126512361746.jpeg"]

小さくても機械は100人力、順調に行くと思いましたが思ったより積雪があり少し進むと排雪板が一杯になりその先の雪は横にずれるだけで同じ所を何往復もしないと綺麗になりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10332191773992336800.jpeg"]

30分程でここまでやりましたが体力が急激に落ち、身体は汗をかいているのに指先は冷たくて感覚が無くなり脛は両足とも痙攣をおこしていて結局1時間半程かかってやっと終わりました。よっくりとはいえ1時間以上も歩き続けたのは何年ぶりだろう。最後に写真を撮ったのですが暗くて写っていませんでした。へとへとで帰宅しました、も~勘弁して。

コメント10件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/14

hidesa様 お早うございます。お一人での駐車場の雪かきお疲れ様でした。一晩寝て、今日は、疲れが取れましたか、我が家は雪かきするような場所が無いので、降ったらその儘ですが、お客様の為に駐車場の雪かきが必要なんですね。

そちらでは、気温が低いので降った雪が解けずにそのままで、踏み固められると滑りやすくなりますよね。雪かきは必須なんですね。

此方は、先日降った雪は、すっかり溶けて無くなってしまいました。特に今日、明日は、気温が15~6度になるようで、日陰に残った雪や、雪だるまも無くなってしまうでしょう。

余り、無理されずに頑張ってください。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/14

hidesaさま おはようございます。

雪かきお疲れ様でした。岡山は1時間もしないうちに消えました。

余計なお世話かもしれませんが。打ち込み井戸水で融雪装置を設置されては?

体を労り頑張ってください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/14

ブルービーさん こんにちは☀

駐車場の雪搔きだけはお客様の為にどうしてもやっておかないとなりません。筋肉痛を心配しましたがまだ出てきません、年を取ったのでこれからかもしれません。こちらも昨日今日と天気が良くどんどん溶けています、あの頑張りは何だったのか・・・。ご心配ありがとうございます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/14

cmdiverさん こんにちは☀

以前水をかけて溶かした事が有りますが溶けた水が隣接する歩道に流れそれが凍って失敗した事があります。昨日今日と天気が良くどんどん溶けています、あんなに頑張ったのに・・・ご心配ありがとうございます。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/14

hidesaさん こんにちは。

此方では年末に少し降って、薄っすらと雪化粧して孫娘達は大喜びしてました。

雪が降り景観が変化していく姿は、蜂さんの行動と同様ずっと見ていても飽きませんが、雪の多い地域の方々は大きな労力が伴いますね。大変お疲れ様でした。

またまだ寒い日が続きます。お身体を大切に頑張って下さい。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/14

hidesaさん こんにちは。

大変な雪かき、お疲れさまでした。上伊那は大分降ったようですね。こちらの昨朝は3㎝ぐらいで、午前中の諏訪赤十字病院への通院は、小淵沢ICまでの道路がつるつる冷や冷やでしたが、帰宅後の午後は(家の北側を除けば)すっかり溶けました。

ちなみに諏訪ICまでの高速道は塩カルでしっかり除雪、通常速度で走れました。有難かったです。

どうぞ入浴等で筋肉をよくほぐされて、お疲れを取り除いてください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/14

彌助さん こんにちは☀

こちらも一度うっすらと積もっただけなので今回の雪に小5の孫娘は大喜びしたようですが、JKの孫は学校で彼と二人で等身大の大きな雪だるまを作り玄関先に飾ったようです。高三にもなって学校で雪だるまを作って喜んでいる子は余りいません、でもその天真爛漫さが先生には人気の様です。昨日今日と天気が良く日当たりではどんどん溶けています。ご心配ありがとうございます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/14

南麓の風と共にさん こんにちは☀

八ヶ岳は3㎝でしたか、そちらは雪より寒気の方が酷いようですね。お車の運転には十分にご注意下さい。私も筋肉痛を心配していたのですがまだ出ていません、歳なのでこれからかと思います。ご心配ありがとうございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/14

こんにちわ❣️

写真で見るとかなりの積雪で、しかも駐車場も広くて除雪作業は大変でしたね。

こちらで雪が降って欲しいと言うのはバチ当たりですね(笑)

お疲れ様でした。ゆっくり疲れを癒やして下さい。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 1/14

hidesaさん、こんいちは。

雪かきご苦労様です、素晴らしい機械があり雪かきもはかどると思いますが、雪の置き場所確保も大変ですね。

雪は何もしないでおくとなかなか融けなくて大変ですが、地面が出ていると融けるのが早いのでほっておくわけにはいきませんね、今日の暖かさで融け、お客様の足元の確保はできたのではないかと想像してますが、成果はいかがだったでしょうか。機械があるとはいえ、常に動かさない筋肉を使うとしばらくは大変かと思います、今日は体を温めゆっくりとお過ごしください。以前通勤の折神戸の坂を境に雪の量が違ったことを懐かしく思い出しました。くれぐれも無理をされませんように。

投稿中