ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
恐らく隣地宅地化でしょうね。哀しい時騒ぎかも。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 1/14 , 閲覧 281

太陽出て気温そこそこの今日は奥まった巣箱でも元気に時騒ぎです。

[uploaded-video="54168d50563d11eb944d8340b36c1a49"]

背後には矢竹が茂ってましたが先月から刈られ昨日は残った潅木も伐採され民家丸見えに。おそらく宅地化でしょうね。良い隔壁でしたが巣箱もその内置けなくなりそうです。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/14

ネコマルさん、こんにちは!

凄い賑わいですね~(^-^)/

宅地化を別にすれば嬉しくなってくる動画です!!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/14

こんばんはネコマルさん

ミツバチにとって環境が悪くなる事は多いですね。住みよい環境を作っていきたいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/14

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

昨日は静かでしたが今日は賑やか。発出の時間帯は其々ですね。蜂には良い栗畑でしたが今まで通りは難しそう。ニホンミツバチと共生も考え数群に減らすのが良さそうです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/14

たまねぎパパさん、こんにちは。

生い茂る矢竹で直ぐ近くの民家の存在も忘れるくらい防護されてました。もし家が建つなら今まで通りは無理でしょうね。

先ずは継続できる様にそっとしておきます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/14

ネコマルさん

環境悪化から、ハチ場を守るのは至難の業ですね。時々近くの里山を買い上げて移転しようか?などど夢想しています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/15

yamada kakasiさん、この先難しくなるでしょうね。良い移転地見つかると良いですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/15

ネコマルさん  こんばんは。

宅地化が進んでいるのですね。

にぎやかになってよい反面、蜂さんには悪い環境ですね。

私共の地域は出ていく人はあっても帰ってこられる人は少ないです。

以前お話ししましたが、畑を貰ってほしい、但し山付きで、

現在貰い手はありません。空き家が増えています、限界集落突入です。

相続の時山はいらないから、市に寄付を申し出ましたが、断られました。

良かったら来て下さい、山を差し上げますヨ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/15

ネコマルさん

これはいいですよ。山をもらえますよ。(^^ゞ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/15

cmdiverさん、こんにちは。

ここはですね細川氏発祥の地と言われる町内に有り目の前に城址の石碑立ち散策の人がまれに見られるくらいです。幹線路挟んだかつての集落は街に変身してます。当所は笹竹で防御され取り残された感じでしたが危うしです。

山差し上げます  なんて豪勢ですね。赤道に付随する土地と一緒に寄付するから市道にして舗装もして    は市も断りますが矢張り管理費用掛かるからなのかな。

ふたつ返事でハイハイ行きますと言っちゃいますね。羨ましい限りです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/15

たまねぎパパさん、自分には夢の様な話しですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/15

ネコマルさん 管理費が掛かる土地は見向きもしません。

頭の良い方は相続せずにおられる方が数人おられます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/15

cmdiverさん、そういう事ですね。相続放棄ならぬ相続放置でしょうか。

投稿中