ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日、今日と内検に行きました。

great samurai 活動場所:福岡県
初めまして。住まいは北九州門司区ですが、実家の下関にて飼育開始。 19年に1群飼育開始して20年の2月20日に初分蜂と捕獲を経験して2群となりました…もっと読む
投稿日:2021 1/17 , 閲覧 297


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15298760589280660330.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4432401328465841772.jpeg"]

これは、今日の内検の様子です。昨日内検に行くと足元に約20~30匹が巣箱から歩いて離れていくところを目撃。何匹か観察するとKウイングの様に見えます。昨日はこの様な所を見て無いので、単に3年目の女王蜂なので勢いがなくなって来ただけだと思ってました。諸先輩に相談すると、サンプルを然る所に送って診断をしてもらえと云われますが、皆さんアカリンダニに罹患してるといわれました。

諸先輩方々のご意見もあり、俵養蜂所さんに一度相談をと思っております。

上の写真は去年2月20日に分蜂報告したもので、下の写真は元巣です。10月に2つ共に継箱しました。

訂正 上と下の写真の説明が逆でした。賢明な先輩諸氏は箱の新しさ、汚れで既にお気付きと思いますが、一応訂正させて頂きます。

コメント2件

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2021 1/19

great samurai さん、諸先輩に相談された事を、即実行するのみのみです、二ホンミツバチを助けなければ、癒しも楽しみもありませんよ、

頑張ってください

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/20

t 38ji-jiさん、こんにちは。おっしゃる通りです。昨日俵養蜂所さんに連絡し早速、薬とアドバイス頂きました。とっても親切に対応されて、獣医師の方に処方を頂きました。ありがたかったです。

投稿中