ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハイブリッド、丸胴制作。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 1/22 , 閲覧 550

皆さん待ち受け箱にハイブリッド・丸胴の製作に入られていますね。

生に近い杉丸太でも、くり抜くのが大変でしょう・・・。

私はチェンソーのバーをカービングバーに交換して使用しています。

キックバックは少ないし、先端が細いので割と楽に丸太に食い込んでいきますヨ。

宜しかったら参考にしてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10078677132837417907.jpeg"]

上  カービングバー 300mm

下  バーは標準 チェンは竹専用

先端が細いだけにスプロケットはついていません。

コメント14件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/22

カービングバーとはこの刃ででしたか…丸胴、ゴーラ 制作には良さそうですね!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/22

こんにちは、チェンソーはキックバックが有りビビッてしまいました。キックバックが少ないカービングバーを、次回作成する際には購入を検討したいです。

また、チェンソーだと、なかなか入ってかないですね。丸太などを外から切る構造になっているのでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/22

こんにちわ❣️

なる程ですね。良い情報有難うございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/22

cmdiver様 こんにちは、私も今年は、丸洞式巣箱を作ってみようと思っており、カービングバーが良いのですね。参考になりました。

有難う御座います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/22

Michaelさん こんにちは

このバーはチェンソーで彫刻を行うとき使用するバーです。

普段は使用しません。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/22

kyuchanさん こんにちは。

丸洞巣箱頑張りましたね・・。

標準のバーでしたらキックバックが激しくて危険でしたでしょう。

ケガがなくて良かったです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/22

ふさくんさん こんにちは。

普段は必要ないですけど、丸胴の製作にはいいかも。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/22

ブルービーさん こんにちは。

丸洞の中をくり抜くとき先端が細いので突っ込んでいってもキックバックが少なく割と楽に入りまが、キックバックが全くないわけではないので注意して作業をしてください。。欠点はバーの先端にスプロケットがない為焼け気味になります。

私はバーに時々給油したり休憩し冷やしています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/22

cmdiver様 有難う御座います。今、ハスクバーナーにどの機種でもカービングガイドが使えるのか、私の機種の場合ソーチェーの変更が必要なのかなど問い合わせをしています。結果が出れば購入も考えていきたいと思います。

今後共、ご教授宜しくお願いいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/22

cmdiver様 今、バスクバーナーから回答があり、私が使っているチェーンソーでは、カービングガイドは使えないそうです。残念です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/22

ブルービーさん こんばんは

>カービングガイドは使えないそうです。

大型なのですね。

社外品がいくらでも販売されていますよ。

(ピッチと、コマ数とスプとケット側の4~5個あるピッチが合えば)

ブルービーさんのお小遣いでカービングバー付き電動チェンソー1台購入されては、ケガをするより安いかも・・・。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/22

ブルービーさん

こんばんは、カービングバーは使ったことが有りませんが、皆さん良い評価ですね!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/22

kyuchan様 今晩は、カービングガイドは、主に先端で木を削るために作られた物ですので、木に穴を穿つために先端から木に突っ込んでいくには最適なガイドだと思います。

cmdiver様が言われる様に、危険回避のために、私も、購入出来ないか種々検討してみたいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/22

cmdiver様 今晩は❣️ 何時も暖かいコメントを有り難う御座います。

小さな機種もありますので、ガイドを変更できないか検討してみたいと思いますし、HC等にも相談してみたいと思います。

もし、手持ちのチェーンソーでは使えない場合は、新たなチェーンソー購入も検討してみます。

投稿中