ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヒヨドリに捕食されるみつばち達に強力な助っ人現る

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 3/24 , 閲覧 446

為すすべもなくヒヨドリペアに捕食されるみつばち達に強力な助っ人が現れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5810972074213729051.jpeg"]

いつもは頼みもしないのに至る所へ施肥してくれる厄介者のノラですが、今日は巣箱に近づくヒヨドリに狙いを定めていました。当分の間巣箱を守ってくれると良いのですが・・・

コメント5件

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/24

今晩は、素敵な番ネコちゃんですね(笑)

私の所では、ヒヨがすっかり居着いています。爆竹などで脅すしかないかと思っています

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/24

こんばんは、実は我が家の鉢置き場の作業小屋にも宿借りしてるのらが居ますよ(^^)

毎日、餌を置いておくので居着いてます!

他にものらがいて、時々、傷だらけになってます!

毎日、見てると結構、可愛いくなりますよ(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4929015908401571339.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/24

ヒロパパさん こんばんは

気ままなノラ故いつまで巣箱守りをしてくれるのか気がかりですが渡りに船状態です。ありがたい助っ人出現に準備した防鳥網の設置を見合わせてしまいました。

ひろみさん こんばんは

現状ではありがたい存在なので思わずエサを与えそうになりましたが思いとどまりました、エサを与えると狩猟本能に影響しそうなので。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/24

ACJ38さん。こんばんはです。頼もしい助っ人ですね(^_^)/ 私の所ではイソヒヨドリがやって来ますね!人懐こいのか中々逃げ無いですね(。>д<)  困ったものです(-_-#)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/25

オッサンハッチーさん おはようございます

イソヒヨドリを見たことがないのですが人懐こいのですね。ヒヨドリは人影を見るとある一定の距離までは遠ざかるものの後ろ向きになると巣箱に近づいてくるので困っています。助っ人のノラはある程度陽射しが高くなってからのお出ましなのでなかなか全権をゆだねる訳にもいかず、そのうちヒヨドリが断念することに期待しています。

人懐こい野鳥と云えば、秋から春にかけて菜園を縄張りとするジョウビタキ嬢が一間ほどの距離を保って毎年つきまとってくれます。どうやら土を掘り返した時に出てくる虫に期待しているようなので、出てきたミミズや小さなムカデ他を放り投げてやると上手にキャッチする姿は可愛いものです。ムクドリ、ツグミは集団で掘り返した後をついてくるので異様な光景となります。

投稿中