ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
サクラソウに訪花していたのは洋蜂でした。クリスマスツリーにも

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 3/24 , 閲覧 607

自宅に植栽している草木への訪花記録です。何れも洋蜂でした。

【サクラソウ】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12485637725332749036.jpeg"]

【クリスマスツリー】

目撃情報のみです。残念ながらシャッターチャンスを逃してしまいました。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/24

ACJ38さん、サクラソウへの西洋ミツバチ訪花撮れてます(^^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2255047476153152256.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/24

ハッチ@宮崎さん こんばんは

やはりサクラソウに訪花しているのですね。今日はやや強い風に花径が揺れていたせいか洋蜂の滞留時間が短くて写しづらかったです。

気のせいかも知れませんが、洋蜂の訪花を観ていると花という花に訪れては集蜜・採蜜する姿から悲壮感と云うか切迫感が滲み出ているように思えてなりません。花粉と花蜜がまだまだ足りていないのでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/24

採蜜用西洋ミツバチ群は自然状態より早くに増勢させて流蜜期には飽和状態にして育児制限した方沢山蜂蜜が収穫できます。なので給餌して調整するんですよ。

流蜜期になると最有力蜜源に集中して働きます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/24

ハッチ@宮崎さん お教えいただきありがとうございました。

西洋ミツバチは人が採蜜することが目的でコントロールされているのだと改めて感じさせられました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/24

ハウス交配用西洋ミツバチ群は更に苛酷、リース蜂は業者さんが回収~復活させますが、買い取りのハウス蜂は使い捨て(処分)なんですよ。

毎年4月初めにそのような蜂群が逃去して来ますので、日本みつばち分蜂群用待ち箱に入らないように空巣脾枠入り待ち箱を別に準備しています。

入居したらすぐに大量給餌してます。これらの蜂群の女王にはオーストラリアからの輸入女王が用いられてることがあり、かなり優秀な系統であることが多く私は近親交配を避けるために保護育成してます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/25

買い取りのハウス蜂が使い捨て(処分)とは人の勝手が過ぎるように思います。そういえば、昨年の4月下旬から5月上旬にかけて待ち箱に西洋ミツバチの探索隊十数匹やってきたことを思い出しました。その節もお教えいただきありがとうございました。残念ながら入居には至りませんでした。

投稿中