ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
児童向け科学シリーズの「ミツバチ」

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 1/27 , 閲覧 490

昭和50年代から買い集めた蜜蜂もの

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11792899937360433905.jpeg"]

色々あります(^-^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2789846177292505885.jpeg"]

中には大きさが異なる拡大版も含めて同じものを三冊も入手してたり(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17667653556108176714.jpeg"]

それぞれをよくよく見返してみると、結構日本みつばちが掲載されていました。

和洋の対スズメバチ戦略

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8827403546473963740.jpeg"]

自然営巣の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15438389758723706714.jpeg"]

分蜂蠢団も樹幹下に塊まっている独特な特徴持つものが載せられていましたのでよく見ると・・・日本みつばちです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3471063522280085348.jpeg"]

近年発刊されたのものが気になります。

次の休みはまた図書館行きましょうかね(^^)

コメント11件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 1/27

ハッチ宮崎さん

随分と若い時からハチに関わっていらしゃるのですね!?

各本の著者名が出ていますが、ご存命なのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/27

はい、特製ぱんさん!

小学生の頃観た「みなしごハッチ」がきっかけです(^^) https://38qa.net/blog/30984

活躍中の昆虫写真家さんもいらっしゃいます。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2021 1/27

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

先日からの図書、昭和50年代からの図書、みつばちに関する図書館・データーベースですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/27

股火鉢さん、おはようございます!

冬のこの時期、愛読養蜂書と併せて見返しする充実の時間が持てて楽しくすごせます(^^)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 1/27

ハッチ@宮崎さん

ミツバチ関連で貴重な蜜蝋ですが、女性陣の希望が強いキャンドルを作ってみたのですが、火付け具合悪く頓挫してました。

しかし、以下の本があり、やっぱりな思う事が数々あります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6075985632453609660.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/27

特製ぱんさん、太さに合わせた直径の蝋燭専用芯を用いると炎がちょうど良くなり火付け具合も改善されます(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/27

ハッチ様 ミツバチに関する児童用の本も色々あるのですね。良い事を教えて頂きました。今、2歳の孫がもう少し大きくなったら、買ってあげようと思います。

孫には、動物好き昆虫(特にみつばち)好きになってもらいたいと思っていますので、色々策を弄してみたいと思っています。(彼女にとっては、迷惑な話かもしれませんがね。)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/27

ブルービーさん、こんにちは!

三つ子の魂百まで と申します、色々な可能性を秘めたお孫さんでいらっしゃいますから、選択肢の1つとして買ってあげるのはとてもいいことだと考えます(^^)/

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/28

ハッチ@宮崎さん この貴日誌でもこんにちは。

昭和50年代から蜂さん関係の児童書にご関心とはびっくりしました。

昭和45年生まれ・49年生まれの息子たちも「みなしごハッチ」を見て育ちましたが、そんな頃小生は、信州に転勤した直後で日々仕事の忙しさに追われ、蜂さんのことは全く無関心でした。

そんないい本があったのなら、そして、その頃小生が蜂さんに関心があったのなら…と悔やんでいます。

それにしましても、日頃の貴日誌を拝見して、大変教育熱心なハッチ@宮崎さんに感服しております。小生は専攻分野も、年代も違いますので直接存じ上げていませんが、宮崎大森林緑地環境科の光田靖先生ともご関係があるようですね。

今後ともご指導よろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/28

南麓の風と共にさん、

昭和50年代、私自身が子供ですから(^_^;)

宮崎大学の光田先生は、市民公開講座を受講させていただきましたので、私の方から一方的に存じ上げています(^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/28

カラーブックス「ミツバチ」

手元にあるのは中学生の頃買った昭和50年発行の重版、  これの初版(昭和38年発行)を見てみたく捜していたところ、有るには在りました(^-^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8713921418005718715.jpeg"]

定価の20倍(@_@;)    もしかしてプレミアム価!

投稿中