ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
原木(長木)シイタケ栽培穴あけ

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 2/3 , 閲覧 349
[uploaded-video="587b1b10660311ebb8604b8ae0d3face"]

昨年玉切したホダ木が適当に乾いたので、2日、3日でコマ菌を打ちました。

今までは普通のドリルで穴あけをしていましたが、一昨年友人のコマ菌打ちの見学に行ったところ、いとも簡単に穴をあけられていました。

早速家に帰りモノ・・・・でポッチ。

おかげでドリルだらけになりました。これだけ数が増えると家内もわかりません・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11597696555737244607.jpeg"]

藪の中に3段で仮伏せ、寒冷紗で覆います。暖かくなったのでシートは掛ける予定はありませんが、氷点下になるようですと、ブルーシートで覆います。

寒冷紗の上から梅雨に入るまで時々散水を行います。

7月頃にはめんどくさいけど、天地返しを行います。

コマ菌ですから2夏越さないと収穫できません。

コメント16件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/3

今晩わ❣️

なる程、高速回転ドリルですね。素晴らしい速さです。これならホダ木の数があっても楽勝かも(笑)

仮伏せ3段の理由は何か有るのでしょうか?多段過ぎたら何か不都合でも?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/3

こんばんはcmdiverさん

たくさん駒打ちしましたね。この状態でいつまで保管しますか?天地返しは上下を入れ替えるのですか?木を180度回転させるのですか?

この間駒打ちしてから水かけしていません。寒冷紗の上からブルーシート張ったままです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/3

ふさくんさん こんばんは。

他人が持っているものが欲しいたちで・・・。

死ぬまでこの性格は治りそうにありません。

>仮伏せ3段の理由は何か有るのでしょうか?多段過ぎたら何か不都合でも?

やはり地面に近い方がホダ木が乾きが遅いような気がします。

場所さえ広ければ鎧伏せかな・・・・・!!??。

ふさくんさんも既にご存じのようにキノコは湿度が命です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/3

たまねぎパパさん こんばんは。

普通は半年ぐらいで本伏せらしいのですが、我が家はシイタケの棚が100本一気に空きません、成績の悪いホダ木と入れ替わってもらっています。

天地返しは井桁でしたら180°、鎧伏せでしたら、上下裏表反転していました。(以前は鎧伏せをしていましたが)

ブルーシートを外し散水することをお勧めします。

ホダ木は7月までは特に湿度が必要かと思われます。

友人はムシロをかけて上から散水しておられます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8420467215915541484.jpeg"]

これが最もいい伏せ方はミツバチと同じで未だに解っていません。

全て我流です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/3

cmdiverさん

一つお尋ねなのですが

散水は水道水を直接掛けるのは良くないという様な事を聞いた事があるのですが?(水道のカルキ成分のことかな?)

雨水とか谷川の水とかの自然の水の方が良いと言われた事が有ります。

実際どうなんでしょう?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/4

ふさくんさん  おはようございます。

>散水は水道水を直接掛けるのは良く

私も同じ考えです。

我が家の椎茸圃場は3ヵ所あります、2ヶ所は我が家の水源池からのオバーフローした水をFRP、1tタンクに貯めそれを使っています。後1ヶ所は池の水を散水しています。(どちらもサイフォン式)

【奥さんに高速ドリルを進呈してあげてください】

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/4

cmdiverさん おはようございます❣️

やはりそうですね。友人が水道水を掛けて夏場を過ごしたのに生えて来ないと言うので直接水道水をかけるからだよ❗️って伝えたのですが間違って無かったようですね。

高速ドリルは私が欲しくなっています(笑)お持ちのはマキタ製の様ですね。HIKOKIにも同じ物が有りますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/4

cmdiverさん ふさくんさん

水道水はダメなのですか?駒打ちしたときは井戸水をかけましたが、仮伏せした時はどっちを掛けたか解りません。水道水かけたかもしれません。⤵

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/4

たまねぎパパさん

水道水がダメと言う訳では有りませんが、可能なら雨水とか谷川の水とかの天然水がお勧めです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/4

ふさくんさん

今から掛ける水は井戸水にすればいいのですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/4

こんにちは(^^)

椎茸栽培の準備ですね!

今日 御近所の園芸店へ自然薯用に真砂土を購入しに行くと…椎茸原木(1980円)が販売されていました。とても迷いましたが…海老芋、小芋の種芋とアイスプラントの苗木をだけ購入して帰りました(^_^)

cmdiverさんの様に椎茸やなめ茸を沢山栽培するときっと楽しいでしょうね♪♪

来年は試してみたいです(^_^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/4

たまねぎパパさん

今後は井戸水で散水して下さい。その方がよいと思われますので。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/4

Michaelさん こんばにちは。

1980は菌を打った相場でしょう?

今頃HCで販売されているのは、オガ菌ですから上手くいくと今年の冬に収穫ができるかも・・・・・??!!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/4

たまねぎパパさん こんばにちは。

ふさくんさんの言われるように上水道水【塩素】は菌の繁殖を妨げますよ。

菌糸が回ってしまえば、上水道水でもいいかな・・・?

これからは樋からの雨水・井戸水・河川の水をお勧めします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/4

こんばんはcmdiverさん

やっぱり水道水はダメなんですね。これからは井戸水を掛けます。

オガ菌だと今年収穫できるのですか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/4

cmdiverさん

菌を植え込んだ状態でした。相場なんですね。

椎茸栽培も憧れてです。

今年は自然薯16本と小芋、海老芋、パパイヤ2本を栽培してみます。

果実木も色々購入して予算オーバーになりました(^_^;)

来年は絶対椎茸栽培をしたいです(^_^)

その時はまたご助言お願い致します(*^^*)

投稿中