ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ズブの素人が剪定すると花魁になりました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 2/19 , 閲覧 223

どこを切っていいのかわからず毎年適当に切っていたら大変なことになっています。

なんとか実は毎年ついていますが。ど素人が剪定していたので花魁状態です。

手前から香緑 雄木 ゴールド 香緑は年寄りになりボロボロです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8634154086835280841.jpeg"]

手前が6年前植えたゴールド。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3699113478176587762.jpeg"]

コメント9件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/19

こんばんは(^^)

大きな立派なキウイの棚ですね!

私もキウイの苗木を購入するか葡萄を購入するかとても迷って葡萄の苗木を購入しましたが…たまねぎパパさんに葡萄は面倒だよ~ってお聞きして既に嫌になっています(^◇^;)

本当は柵仕立てで植え付けるつもりが既に大きく伸びた枝だったので、棚仕立てしか無いかと…

迷って…秋から冬に日当たりの悪い場所に植え付けてきました。2月頃から秋の初めまでは日が当たります。

棚仕立ては素人にお手入れ難しいでしょうか?果実樹の剪定は来年の実つきの為に大切なのでしょうか?

春と夏だけの日当たりで果実が成るものでしょうか?

かなり心配です(^◇^;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/19

Michaelさん こんばんは

稲作以外は私に聞かないでください。

ワシに聞くかなー。

温かくしてお休みください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/19

こんばんはcmdiverさん

これは大変そうな枝ですね。2年目、3年目をきちんとすれば随分違う様になっていたかもしれませんよ。(^^ゞ

棚を作るのにカーボンワイヤーが欲しいのですが余っていませんか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/19

cmdiverさん

何でもご存知の筈と頼りにしていたのに…^^;

残念!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/20

たまねぎパパさん おはようございます。

>2年目、3年目

やはり手遅れですか・・・。

ゴールドはシュロ縄でパイプに引き寄せてみます。

雄の木はほっといていいですか?

>カーボンワイヤー

初めて聞く名前です。

写真UPしてください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/20

こんばんはcmdiverさん

私も苗を植えた所で、まだまだ育てていませんよ。(^^ゞ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/970775120948678101.jpeg"]

果樹の育て方の本に書かれているのはこんな感じです。

カーボンワイヤーはここに張られている線です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/21

たまねぎパパさん  おはようございます。

ぶどう棚を張る要領ですね。

これ方法だと支線、アンカーが必要だと思われますが?

私の畑は支線を打つ余裕が無かったので、全て単管パイプで棚を作りました。(海上足場に使っていた廃物利用)

杭を48mmの単管パイプ、棚は19か22のパイプが簡単なように思われます。

我が家の鹿の柵がこの方法です。 接続金具は 48×19 パイプクロスを使っています。

今日は暖かそうなので花魁状態の枝を誘引します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/22

cmdiver様 こんにちは、気付かずにコメントが遅くなってしまいました。変な時にコメントして申し訳御座いません。

立派なキウイフルーツの棚ですね。毎年、多くの実を付けておられるのでしょうね。

グリーンキウイの木が古くなっているようですが、新たなキウイの栽培にチャレンジしては如何ですか。

赤いキウイ(レインボーレッド)は、とても糖度の高いキウイです。昨年、一昨年と入手し頂きましたが、とても美味しかったので、お勧めです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/22

ブルービーさん こんにちは。

今日やっと枝の誘引が終わりました。

レインボーレッドは収穫してからの日持ちはどうなんですか?

ゴールドはすぐに柔らかくなるのいる数だけ収穫していますが、野鳥のレストランになっています。

いつもコメントありがとうございます。

そうそう ヘアリーベッチが少し目立つようになってきました。

投稿中