ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金陵辺さま早く芽を覚ましてください。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 2/22 , 閲覧 290

皆さまの情報では今年は例年に比べ分蜂が早いとのこと。

私も例年道理でしたら、金両辺様に3月に入ってから芽覚まし時計を掛けるのですが。

本日(22日)ブルービーさんから素敵な情報を頂き、早速芽覚まし時計をセットしました。

そろそろ芽を覚ましてください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/443580164511154615.jpeg"]


AM 3時~5時  点灯

PM 6時~8時  点灯


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9336733997384730122.jpeg"]

これは我流です。

まねて失敗しても責任は取りませんヨ。

ノークレーム!!!!!。。。。

コメント16件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/22

これを見て頭に浮んだのは電照菊の事です。

いい方法かもしれませんね!?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/22

こんばんはcmdiverさん

これは早く咲かせるのに照らす時間を増やしているのですか?

電照菊、あれも早く咲かせる為でしたか。勉強になります。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/22

特製ばんさま、たまねぎパパさんこんばんは。

あくまで我流でやっています。

昨日(21日)赤と青のLEDチップを手に入れ組み立てていますが,この数鉢は白色暖色系でやるつもりです。

あくまで我流でです、責任は持てませんヨ。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/22

cmdiverさん

やりますね~ホント祈りたくなりますよ~何ワット電球で良いのでしょうか?

何やら緑の頭が見えるのですが、肥料?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/23

cmdiverさん、こんばんは

とても面白い試みですね。うまく行くと良いですが、私が思うには、金稜辺は日照時間に寄る季節変化よりも、気温の方を感じやすいかなと思います。

私の金サマの目覚ましは、毎年冷蔵庫の上に上げての温度変化に依存する方法でやっていて、第一陣が2月16日から始めました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/23

T.山田さん おはようございます。

LEDでやるのは今回初めてです。

今は亡き両親の家にあった廃物利用です。

30w前後だと思われます。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/23

nakayan@静岡さん おはようございます。

何時も温かく素晴らしい助言ありがとうございます。

今までは白熱電球(100w)でやっていました。

電球から出る熱で偶然開花時期が早くなったのかもしれません?

今年は熱量の少ないLEDでやってみます。

AM5時過ぎはまだ薄暗かったです。昨年3月の設定でしたので、今日から4時~6時に変更します。

先日教えて頂いたサイト拝見させていただきました非常に参考になりました。また、飼うぞ・・・  アマ〇〇に在庫があり翌日手元に届きました。

これからもご教示よろしくお願いします。

ありがとうございました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/23

cmdiverさん キンリョヘンの開花促進に日長は全く関係ないので電気料の損です。

関係するのは温度で、毎日の積み重ね(積算温度)で花が咲くのです。かと云って急に温度を上げると悪影響があるかも知れないので徐々に上げるのがいいです。最高温度は25℃までと最低温度を15℃くらいまでを知っていた方がいいので温度計をセットするのがいいです。

夜には一部の鉢だけでも発泡スチロールの箱などに入れてやると早まると思います。株全体の半分くらいの深さで1~2鉢が入る箱を見付けて入れておき、夕方早目に同じ箱を逆さにかぶせてやればいいと思います。箱に余裕があったらペットポトルに水を入れて一緒におくとさらにいいです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/23

T.Y13さん こんばんは。

コメントありがとうございます

>(積算温度)で

やはりそうですか。

周りの友達も9割9分の方がダメ・・・。

昨年まで白熱電球でやっていた電球の熱が偶然影響していたのかもしれませんネ。

今の数鉢はLEDでやってみます。

貴重なご意見ありがとうございます、これからもご教示よろしくお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/26

cmdiver様 こんにちは、コメント遅くなりましたが、この方法面白いですよ。何方か言ってましたが「電照菊みたい。」その通りですね。

キンリョウヘンの花芽の成長は今どの程度なんですか。お写真で見せて頂けると嬉しいです。

熊本と大分で分蜂が始まったと聞いたので、今のキンリョウヘンノ花芽では間に合いそうにないので、慌ててフォアゴットンフルーツの花芽が大きく成ったものを購入しました。日記に揚げましたので見てください。

3月上旬位に咲いてくれると良いのですが、如何でしょうね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/26

電照菊に似ているとのことですが、これは秋に咲くキクの花をもっと遅く咲かせるために電灯を点けて日長を伸ばす訳なので逆になります。

イチゴでは夜に電灯を点けている所もあるんですが、これは収量を増やす効果があるのだと思います。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/27


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/656675990084136777.jpeg"]

T.Y13さん

横から失礼致します。我が家の現在のキンリョウヘンの様子です。去年は間に合いませんでしたので暖かい部屋に置きましたところ、かなり伸びてきました。去年は3月19日が初分蜂でした。今は北側の部屋に置いています。何日頃に開くと思われますか?

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/27

びーちゃんさん ウーーーン予想するのは難しいです。花が咲くのは温度次第なのですが、ここまで育っていればもうすぐ咲くと思います。

1日の最低温度が5~6℃くらい、日中も20℃以下くらいしかなければ10日以上かかるかも知れないですが、10℃くらいで日中は25℃くらいまであれば数日で咲くと思います。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/27

T.Y13さん

ありゃー!早すぎましたねー調整難しいです。つい先日までは小さな花芽でしたのにみるみる伸びて来ました。北側の日が当たらない部屋に置こうと思います。

せめて二週間後に咲いてくれれば嬉しいのですが

ありがとうございました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/27

びーちゃんさん 温度を急激に下げるのは危険です。どのくらいまで大丈夫なのかは分かりませんが、蕾がいじけてしまって咲かなくなることもあります。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/27

T.Y13さん

ええ〜そうなんですか。では元の南側の部屋に戻しますね。今年は守門箱まで巣脾がきていて分蜂も早い様な気もしますのでこのままでいいのかもしれません。花も長持ちすることですし。。ありがとうございました。

投稿中