ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
穴を掘って水をごくごく飲んでいます。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 2/24 , 閲覧 319

陽だまりは暖かく、沢山ミツバチが集まってきます。花に集まるミツバチ、苗床に集まるミツバチで賑やかです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/402337510353076281.jpeg"]


穴を掘って掘って、水を飲んで飲んで、お腹一杯です。

[uploaded-video="379e3e20765411ebb01d476011bba9d2"]

コメント8件

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/24

kyuchanさん こんにちわ。

やっぱり乾燥天気で喉が渇くんでしょうか必至で飲んでますね。午前中、花に数匹近寄ってきたのでカメラを構えたらストックの葉に溜まった水が目当てでした。^_^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15034037660164821042.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/24

こんにちわ、kyuchanさん!

凄い勢いでごくごく飲んでますね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

越冬貯蜜を薄めるのに使っているのでしょうか(^^)

プリムラ画像も吸蜜ではなくて吸水ですか!?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/24

artemisさん

こんにちは、当地は北風は強いですが、陽だまりは暖かいので、我が家のニホンミツバチが給水活動に来ます。

今の時期は、朝露とはいきませんが、花に潅水するとミツバチが来るので、花もミツバチも楽しめますね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/24

ハッチ@宮崎さん

こんにちは、濃くなっている蜜を薄めるのに吸水しているのですか。了解しました。

写真のネギ苗床は、テラスに置いてあります。ミツバチの行方を確認すると、決まった群から来ています。我が家には、4群ありますが他の3軍は違う水場へ行っているのでしょうね。

花の写真ですが、水をくれた後に寄ってきたので、やはり、蜜ではなく吸水だと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/24

kyuchan様 こんにちは、蜂さん達が可愛いですね。赤い花にミツバチが映えてます。これは何の苗床ですか。

我が家でも、挿し木した床に水をやると蜂が来ていました。

成程、一旦濃縮した蜜を薄めて使用するために水を運ぶのですね。良く分かりました。有難う御座います。(濃縮したものを薄めて使うのであれば、最初から薄い物を保管すればいいのになと思いますが、それだと蜜の量が足りなくなったり保管スペースが膨大に成ったりと不便な事ばかりなんでしょうね。)

貴重なお写真を有難う御座います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/24

わぁ~蜂さんって穴ほったりするのですね、今頃知りました可愛いですね、ありがとうございます(*^^*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/24

ブルービーさん

こんばんは、ネギ苗床です。以前は、畑にネギ苗床をつくっていましたが、草に負けてしまいました。

近年は、トレーに撒いて管理しています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/24

T.山田さん

中に染み込んでいる水を、飲みたい一心で掘っています。

テラスに置いてあるので、室内から眺めて癒されています。

投稿中