ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブルーベリー、最後の剪定をしました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 3/1 , 閲覧 166

花芽が付いた小枝を、手で搔きむしりました。又、沢山花芽が付いている大枝は、1/3ほど切り落として花芽の数を少なくしました。養分を分散させないで、大きくて甘い実を成らすためです。

5センチ程の小枝は、手で掻きむしります。掻きむしり前。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5008514127747163677.jpeg"]


掻きむしり後。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5817974041485104002.jpeg"]


掻きむしり前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4035321305656027624.jpeg"]


掻きむしり後

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12476071159022285748.jpeg"]

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/1

kyuchan様 こんにちは、最後に小さな枝を欠き取って完成なんですね。果樹栽培は、何でもそうだと思いますが、とても手を取る作業が多いですよね。本当に皆さんのお仕事に敬服いたします。

私などは、稲作だけにきゅうきゅうとしており、思ったような農業が出来ません。本当に難しいですね。米作りひとつとってもこれですから、この上に果樹栽培なんてできませんね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/1

ブルービーさん

こんにちは、私は趣味の延長なので、ニホンミツバチや家庭菜園も楽しんでいます。(笑)

ブルーベリーの小さな枝は、もっと早く取った方が良いらしいですが、前回の剪定時には気が付かず、蕾が膨らんで気が付いた次第です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/1

kyuchan様 お写真で多くの蕾確認いたしました。蕾の付いてる小さな枝も取ってしまうんだとびっくりしました。

素人考えだと、開花してから摘果すればいいんじゃないかと思ってしまいましたが、そういう訳にはいかなんでしょうね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/1

ブルービーさん

木に体力を使わせないように、早めの剪定が良いそうです。しかし、もったいない気持ちがあり、つい剪定が遅れてしまいます。

また、小さい枝の実は、大きさと甘さが不足しているように思います。


昨年の写真です。品種は、チャンドラーです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9477814325887409805.jpeg"]
投稿中