ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
早咲きの菜花が満開になりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 3/2 , 閲覧 189

当地では、一般的な菜の花はこれからです。カキナとして、蕾や柔らかい茎を掻いて食べています。これは、生け花用に改良されたもので、花を楽しむ早咲きの茗花です。

我が家のニホンミツバチが訪花しています。

[uploaded-video="3e5157a07b1511eba7fb71d7bb6921b7"]

コメント8件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/2

kyuchanさん こんにちは☂

生け花用に改良された茗花なんですね、とても綺麗な色をしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/2

こんにちは、kyuchanさん!

動きの早い日本みつばちをしっかり追えていますね(^^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/2

kyuchan様 こんにちは、二ホンミツバチさんが花から花に飛んでいてとても可愛いですね。グッドショットですね。

先日、家内が、よく似たアスパラ菜を買ってきてました。アスパラ菜は苦みも無く、孫が、食べると言って、美味しそうに殆んどマヨネーズ舐めてました。

此方では、河川敷に菜の花が満開になって我が家の娘(❓)たちが沢山訪花してました。

河川敷の菜の花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15920601565676756859.jpeg"]

菜の花を訪れる家の娘(❓)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14327231520856410326.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/2

hidesaさん

こんにちは、蜜源が少ない時期なので、育ててみました。ただ、狭い土地なので、ミツバチ全員の蜜源にはなりませんね。

花を愛でています。試しにツボミの状態のときに、塩茹でして食べましたが美味しいかったです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/2

ハッチ@宮崎さん

こんにちは、カメラが近づくと逃げてしまいます。又、外敵からの防御のためか、すぐに移動してしまいます。追うのが難しいですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/2

ブルービーさん

福岡県は、暖かそうですね。群馬県は、まだまだ寒い日が続きます。

アスパラ菜は、食べころを過ぎて花を咲かせました。しかし、霜にやられて瀕死状態です。ゆでてマヨネーズを付けると美味しいですね。マヨネーズ、こちらも単独で食しても美味しいです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/2

こんにちはkyuchanさん

菜の花が満開しましたか、綺麗ですよね。

ミツバチの訪花はいつ見ても癒されます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/2

たまねぎパパさん

こんばんは、今日は午前中は日が差したかと思えば、午後は強風雨注意報が出る天気でした。

暖かい時間に、ニホンミツバチが訪花していました。見ていて飽きないですね!

投稿中