ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの開花調整です。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 3/3 , 閲覧 323

既に、暖かい縁側などに数鉢置いてあります。この鉢は、花芽の成長が遅いので、一番暖かい「台所の棚」へ移動しました。

暖房が効いているので、とても暖かい環境です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7081220953919506085.jpeg"]


他にも胡蝶蘭や

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5630029057845061862.jpeg"]


多肉植物の先客がいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10341203311501751516.jpeg"]

当然ですが、「地震で落ちてきたらどうすんのよ‼」「胡蝶蘭だけだと思っていたのに、どんどん増えているじゃないの」と言われております。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18342119022804102908.jpeg"]

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/3

kyuchan様 こんにちは、良いところに置かれてますね。我が家のこのスペースは家内の占有使用で、いろんなものが載っていて、とても金稜辺を置かれるスペースは有りません。

キンリョウヘンの花芽は、どの程度伸びてますか。

また、胡蝶蘭が立派に育ってますね。素晴らしいです。我が家では息子の病院の会員の際に約20鉢の胡蝶蘭を頂きましたが、全て枯らしてしまいました。残念です。今度、胡蝶蘭の育て方を教えてくださいね。

我が家の最も早い4芽ほど花芽が付いているものは、長さ7~8㎝で蕾が全て出て来てます。3月中旬には開花ではないかと思っています。

我が家のB群に雄蜂の巣蓋が確認されましたので、3月中旬位の分蜂を予測していますので、早めの待箱をセットしようと考えています。自宅から30m、40mくらいの範囲に4~5個の待箱をセットしたいと思っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/3

ブルービーさん

こんにちは、以前は物がたくさん有ったのですが、リフォーム後から置かないようにしていました。しかし、スペースが有ると置きたくなってしまいます。

キンリョウヘンは、4月中旬を開花予定していましたが、今日内検するとすべての群(5群)に、雄蓋が落ちているのを確認しました。昨年より、5日早いです。

花芽は、大きいので5センチほどです。少し早めるため、縁側へ移動いたします。

胡蝶蘭ですが、式典で送られたものを頂きました。2018年、2019年に頂いたものです。管理してから。まだ花は見られていません。(笑)

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/3


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3485221458202432633.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12903143630998513067.jpeg"]

kyuchanさん

こんにちは。私は頂いた胡蝶蘭を毎年咲かせていましたが三年目から

咲かなくなりました。来年からは二階の暖かい部屋に置こうと思っています

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/3

びーちゃんさん

こんにちは、凄いですね。枯らさず冬越しは出来るのですが、花芽が付きません。妹は、毎年花を咲かせているので、管理方法を聞いたのですが、なかなか‼

もう少し、頑張ります。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/3

こんばんは(^^)

胡蝶蘭は綺麗なので、奥様も喜ばれるのでしょうが…キンリョウヘンはそれと比べると…私も奥様と同じ意見かも…(^◇^;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/3

Michaelさん

風当たりが強いので、縁側か離れへ移動したいと思います。

投稿中