ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
獲り残したチンゲンサイに花が咲き、ニホンミツバチが訪花しています。

kyuchan 活動場所:群馬県
2019年4月知人からニホンミツバチ2群を譲って頂き、同年7月に3回分蜂3群捕獲しました。4群にて越冬。2022年は沢山分蜂しましたが、女王バチのア…もっと読む
投稿日:2021 3/4 , 閲覧 159

獲り残したチンゲンサイに、花が咲きました。我が家のニホンミツバチでしょう。蜜や花粉を集めています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12954464550026139468.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10129539063108177941.jpeg"]


コメント6件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/4

kyuchan さん

わたしたちの畑にも、こぼれタネから自生したチンゲン菜に沢山の日本ミツバチやハナアブが訪花しています。ナタネ系は魅力的なのでしょうね

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/4

kyuchan様 こんにちは、収穫し忘れたのか収穫しなかったのかは分かりませんが、畑に残った未収穫の花にも活躍の場が有りましたね。蜂さんも良く残してくれましたって言ってますよ。とても嬉しい瞬間ですね。何方にも感謝です。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/4

こんにちは

蜂さんの為に残してくださったのですね、喜んでますね~有難うございます(*^^*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/4

yamada kakasiさん

こんばんは

そうですね。菜種系の野菜の花は、蜜と花粉が豊富なので、ミツバチ達に人気ですね。

キャベツ、白菜、大根、ネギも育てているので、ミツバチ達に少し残して置きたいと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/4

ブルービーさん

こんばんは

今まで、家庭菜園は野菜を食べるだけしか考えていませんでしたが、ミツバチを飼育するようになってからは、沢山の動物が関わっているのだと再認識させられました。

自然に、感謝ですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/4

T.山田さん

手抜きの家庭菜園ですが、ミツバチ達に感謝されると思うと、嬉しいですね。ミツバチ飼育とブルーベリー栽培の合間ですが、家庭菜園も続けたいと思います。

投稿中