ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブッドレア(バタフライブッシュ)の苗木が届きました。花枯れの夏期に優れた蜜源になりそうなので、みなさん植えてみませんか。

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2021 3/6 , 閲覧 743


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7127051941083504685.jpeg"]

春になり、以前書き込ませていただきました、ブッドレアの苗木の販売時期になりました。英国など英語圏の国では、ブッドレアは、別名「バタフライブッシュ」というほど、庭に植えるとチョウが群がる植物として有名です。もちろんセイヨウさんも来るそうです。英国人と話をすると、チョウやハチのための植物というと、すぐにこのブッドレアの名前が出てきます。それほど、英国では昆虫を呼ぶ絶対王者のような存在のブッドレアですが、なぜか日本では、ほぼ知られていません。公園等にあるブッドレアにも、それほど訪花はないようです。それが以前から不思議でした。

あれからわかった事をまとめますと、総称としてのブッドレアの中には、チョウがよく来る種類(グループ)と、そうでないものがある事が判明しました。チョウがよく来る種類は、日本ではあまり植えられていないようです。

ブッドレアの中でチョウがよく来る種類は ブッドレア ダビディ種だという事です。ダビディ種の園芸品種としては、ロイヤルレッド、ピンクデライト、ブラックナイト、ガリバー、ブルーダイヤモンド、ホワイトプロフュージョン、エンパイアブルー、オーレア等がありますが、中でもよく植えられていて、チョウがよく来ているのがロイヤルレッドとピンクデライトらしいので、その両種を購入しました。ピンクデライトは予約で、来月届く予定です。

もし日本でもニホンミツバチがよく訪花するようでしたら(英国でセイヨウさんが来るので大丈夫と思いますが)、初夏~秋まで長い期間開花するので、花枯れの夏期によい蜜源となりそうです。秋の花が咲くまでの期間をうめる植物として、とても助かるでしょう。成長も早く、長期間花が咲き続けるという事ですので、今後よい蜜源植物として広まる可能性があると思っています。その確認のため、自分で植えてみようと思いました。花は植えた年から咲くそうです。

しかし残念ながら、一緒に飼育していてた友人から、この春完全に私のものとして1群譲ってもらう約束をしていたのですが、対処していたはずのアカリンダニが年明けから急に力を増し、私が譲ってもらう予定だった群れは消滅してしまいました。友人の群れも消滅寸前です。そのため、今年はゼロ群からのスタートとなりそうです。このところ復活しかかっているように見えていた野生群もウメの花に見られません。そのため、残念ながら私の所では、ブッドレアの蜜源花としての効果の確認は、今年はできないかもしれないと思ってもいます。もし興味をお持ちの方がおられましたら、植えてみて、結果を書き込んでいただければうれしく思います。(私は広島県ですが、県内もしくは近県の方で、飼育の群れ数に多少とも余裕があり、お嫁に出してもいいよ、と言われる方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければうれしく思います)

コメント7件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/6

こんにちは

可愛い花ですね、ニホンミツバチが訪花するか大変興味が有ります。良い結果のご報告期待してます。私も苗を探して見ますね~(^^

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/6

T.山田様  「開花すると周囲に甘い匂いが漂う」とまで書いてあるホームページもありますから、ニホンミツバチ達が放っておくはずががありませんね。

ブッドレア自体、もともと中国が原産なので、ヨーロッパより日本のほうが余程適した気候のようで、日本では、何もしなくても旺盛に成長して盛んに開花するようです。次々開花するようです。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 3/6

Birdmanさん はじめまして

ブットレア 自宅に2種類さいています。Birdmanさんのように詳しくないですが 白い花と紫の花です。山に生えていたので採ってきました。確かに小さな花が房状に咲き 順番に咲いて行くので開花している期間が長くなります。しかし 我が家にあるブットレアには アゲハチョウは確認していますがミツバチは見たことがありません。小さな花が集まって咲く種類はミツバチが好むと思うのですが見たことがありません。気付かないだけかもしれません。また コデマリもミツバチが好きそうですが集まっている記憶がありません。去年はナンキンハゼ、アセビ、野イチゴ、ウツギ、カラスサンショに多くのミツバチが来ていました。日本ミツバチは野原や雑木林にある花が好きなのかもしれません。もうじき分蜂の季節がやって来ます。頑張りましょう。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/6

ヘキサゴンさん  そうですか。やはりヘキサゴンさんの所でも、アゲハチョウしか来ていないですか。ご教授ありがとうございます。そうなんですよね。公園でも日本ではあまり来ていなくて、そのあたりが英国人との話とどうもかみ合わない部分なので、今回植えて調べてみようと思った次第です。英国ではダビディ種はかなり来るらしいので、今度は期待していますが、どうなるか興味深いです。

コデマリもミツバチは来ないですよね。というか、私はアジサイの仲間は来ているのを見た事がありません。私は今年はニホンミツバチ自体がゼロになってしまいましたので、確認できないかもしれません。トホホな状態です。エールありがとうございます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/7

こんばんは~^^

山の公園へ行ったとき蜜蜂の来る木という立札があったのでブットレアを植えたんですが、ピンク系のも白にも蜜蜂が来ている気配はありません^^;

やはり種類によるのでしょうかね~

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/8

こんにちは(^_^)

少しバタバタしていましたが、少し落ち着いたので…今頃日誌をゆっくり拝見していました^^;

私も 昨年秋頃 ブレッドレア 白花アルバ、ピンクパール、ブルーダイヤモンドの3種類を家庭菜園の場所と自宅のお庭に植えてみました^ ^

お近くに植えられているお宅があって、とても甘い香りがして素敵だと思っていました。

ただかなり大きくなりそうですよね(^^;;

まだまだ小さい苗なので大きくなる事が想像出来ませんが…

切り花にして生けても良いようですよ(*^_^*)

そして日誌を拝見して…蝶々が好きな品種があったのですね…お色と最終成長サイズだけ見て購入してしまいました(-。-;

いつも素敵なご投稿有難う御座います(*^_^*)

今からピンク検討してみます(^。^)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/11

こんばんは、はじめまして。

ブッドレアの事が書かれていたので、知っている事だけ書かせてもらいますね(^-^)

実はつい最近、あの鮮やかな色ととても甘い香りが気に入り、購入して庭に植えました。

売り場では、クマンバチと揚羽蝶が訪れていました。

ニホンミツバチはまだ目視しておりませんが、クマンバチが来る花には大抵、ニホンミツバチも来ている印象があったので、植えてみました。

蜜源になったら良いなぁと、淡い期待で眺めています⭐️

投稿中