ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
子育てが盛んになり、花粉団子の持ち帰りが多くなりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 3/6 , 閲覧 235

昼頃になると、外勤のミツバチ達が沢山帰って来ます。横の金網から体をよじりながら入って行きますが、入り口が広い巣門から入れば良いのに‼

子育てが盛んになり、花粉団子の持ち帰りが多くなりました。

[uploaded-video="0dc798407e5011ebb8c5037a4d998da7"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/6

こんにちは、kyuchanさん!

多きな花粉団子付けて戻っても上手にトリカルネット網目をすすり抜けて入って行っていますね~(*^-^*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/6

ハッチ@宮崎さん

こんにちは、今年は暖かいので分蜂が早いようですね。子育ても盛んに進んでいるようです。

今日は、待ち箱や集合版にミツロウを塗ったりしました。当地では、例年4月中旬ですが、今月中旬には設置したいと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/6

kyuchanさん

トリカルの方が明るく、そこから出てそこへ戻るのがミツバチの習性なのでしょう。目の細かい網に替える手もありそうです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 3/6

葉隠さん

こんばんは、より明るいところから入る習性なのですね。

他の群も、やはり巣門より金網から出入りしている方が、多いですね!

投稿中