ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
アーモンドの花がポツポツ咲き出しています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 3/8 , 閲覧 201

アーモンドの花がポツポツ咲き出して来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2774299731054551395.jpeg"]

昨日はラベンダーの草むしりもしましたが、結構草が生えていました。

コメント11件

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/8

ピンク色の可愛いらしい花ですね^_^

実が沢山なったらアーモンド 狩りですね!楽しみですね^ - ^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/8

こんばんは(^^)

アーモンドのお花は染井吉野の色をやや濃くした感じで、個人的にはとても好きなお花です^^

実家にも種から育てたアーモンドの木がありました。懐かしいです(^。^)

また雑草シーズン入りですね(-。-;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/8

こんばんはKenchanmamaさん

かわいい花でしょう。本来は日本の様に梅雨の無い所で育っていたのですが、この湿度で実が成らない原因の一つだそうです。でも少しは採れるので楽しみです。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/8

こんばんはMichaelさん

そうですね、ソメイヨシノより色が濃いですよね、花弁も大きく豪ジャスです。実家に種から植えたアーモンドの木があったのですね。今はどれくらい大きくなっているのでしょうね。沢山収穫できると思いますよ。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/8

Michaelさん

残念ながら母が亡くなってからお手入れをする人が居なくなり、震災後 枯れてしまいました^^;

40年ほど昔 大阪阪急のイベントか何かでアーモンドの種を貰ったように記憶しています。

当時アーモンドの木は珍しく日本に植えている方は少くなくて、ご近所の方が良く見に来られていました(^.^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/9

今晩わ❣️

アーモンド咲き始めたのですね。我が家はまだです。やっぱりそちらの方が暖かいようですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/9

こんばんはMichaelさん

アーモンドの木は震災以降に枯れましたか、お母様が育てていられたのですね。

今でもアーモンドの木は珍しいと思っていましたが、最近見かけますよね。昨年より多く蕾があるので楽しみです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/9

こんばんはふさくんさん

今年は梅が2週間遅く咲き出して、アーモンドは2週間早く咲き出して来ました。

ふさくん所ももうすぐ咲きますよ。

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/9

たまねぎパパ様 花はいいから、実が成ったらお裾分けお願いしますね。m(_ _)m な~んてね❣

アーモンドの花、桜より一回り大きくピンクが鮮やかですね。この花は、蕾がピンクで、花の咲き始めが白く段々ピンク色になるのですか。それとも先始めがピンクでだんだん白くなるのでしょうか?❓

花は、何時見ても心が癒されます。その様な投稿が多いのも、このサイトがミツバチにサイトで、ミツバチの蜜源が花という事もあって、皆さんが花の開花を待って楽しく投稿されるからですね。

非常に楽しいですね。

私も、ミツバチを飼うようになって、今まで気にしなかったような路傍の花に気持ちが向くようになりました。

その為に、散歩中などにちょっとした花を見ることで気持ちが朗らかになり、心が癒され、力が湧いてきます。

たまねぎパパ様 清楚で可憐な花のお写真を有難う御座います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/9

こんにちはブルービーさん

豪華な花が咲くのですが、なかなかじっくり観察が出来ていません。(^^ゞ

私もミツバチのお世話をするまでは、全く花に興味がありませんでした。この娘達が好きな花を咲かそうと孤軍奮闘しています。何年先になるかわかりませんが、ミツバチの羽音がブンブン鳴り響く場所になればいいな~と思っています。

私も公園に出かけた時、ミツバチがいないか探してしまいます。

ところでピザ釜の完成を見に伺うのはいつ頃予定していればいいでしょうか?家族から「ピザ釜を作ると言って、何年なるの?本当に作るの?」と狼少年扱いになってきました。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/9

たまねぎパパ様 申し訳御座いませんが、私も、ピザ窯を作るのは、もう暫く先になりうそうです。先ずは、作業場を完成させないといけませんので土間打ちしなければなりません。(作業場自体は、完成しています。)

完成後に作業場の横に、窯場を作りますので、もう暫くお待ちください。

投稿中