ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
温室に堆肥を入れるのに買って来ました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 3/9 , 閲覧 317

温室に糠とヨシのチップを撒いてますが、牛ふん堆肥をようやく手に入れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4321040997779894573.jpeg"]

コメント15件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/9

いよいよ土作り開始ですね。

腰を痛めないように頑張ってください。

クローラーダンプをポチ・・・。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/9

すごい量ですね〜こちらは家庭菜園でタマネギ育ててますが3〜40個程度です。 流石プロは肥料の量が凄い

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/9

こんにちはcmdiverさん

軽トラから降ろすだけですので腰痛までならないでしょう。ただいつやるか?

私はポチっとする方法を知らないのでできません。皆さんポチっと病にかかっていませんか?(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/9

こんにちはファルファーレさん

一応1リュウベイなんですが、多く見えますよね。錯覚かもしれません。(^^ゞ

袋で買うと高いので軽トラ買いです。農家の方はふさくん所みたいに2tダンプ買いもあるそうです。

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/10

今晩わ❣️

軽トラダンプも有りますのでそろそろ自家用に一台どうですか?

それとも作業内容からすると2〜3トンダンプの方が良いかも?

お疲れ出されませんように❗️おっと、疲れを知らない鉄人パパさんでしたね。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/10

おはようございますふさくんさん

いつもありがとうございます。

軽トラダンプいいですよね。下取りしても高いのでオークションに出してしまいます。買いに行くとこれまた高い。ポチっとしませんよ~。(^^ゞ

2tダンプの方が先に下取りするかもしれませんね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/10

半分位袋に詰めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2416756662363484419.jpeg"]

あとは温室に撒きます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/10

たまねぎパパ様 こんにちは、とても広い温室でしたし、作りもしっかりしている様でしたので、本格的に何か作られるというのは如何ですか。例えばアップルマンゴーは等如何でしょうか。勿論、今付いていない暖房設備が必要ですけどね。それをポチッとしたら如何ですか。

牛糞を入れると良いですよ。土の中の微生物が大量に繁殖して良い土を作ります。(肥料にはなりませんよ。)肥料にしたいのなら鶏糞が良いですね。後、骨粉を入れてください。リン酸が強化されて出来がぐっと違ってきますよ。

頑張って美味しい物を沢山作ってください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/10

こんにちはブルービーさん

T.山田さんをはじめ、ブルービーさん、ふさくんさん等、ポチっと党には入りません、入れません。(^^ゞ

お金に射止を付けなければ暖房器具を据えてマンゴーやりたいですが、カーネーションをしている方は年間燃料代100万円かかるそうです。とてもできません。

鶏糞は量に気を付けないといけませんね。骨粉はいいですよね。果樹園には植える時、底に入れました。でも保管していると猫が狙っています。昨年穴を開けてかじられました。

いつも色々誘って頂きありがとうございます。m(__)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/10

たまねぎパパさん

ポチ❗️党仲間に是非入会して下さい(笑)

広大な温室の有効利用計画は出来たのでしょうか?少々の栽培ではとても全面使用に至らない広さですよね。

なお、お手伝いは出来かねますが、成果物の消費はお任せ下さい(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/10

たまねぎパパさん こんばんは。

広大な温室勿体ないです。

パートさんを雇っても十分採算が合うと思われますが・・・・!!??

ふさくんさんに1票ポチ・・。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/10

こんばんはふさくんさん

温室大きすぎると感じていましたが、写真の師匠から、「半分貸してくれ」との電話があり、「どうぞ」の二つ返事をしました。

これでアボガド、パパイヤのみの栽培でいけそうです。

今月植える予定です。成果物の消費は今年は結実はできないと思いますが、来年以降お願いしましょうかね。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/10

こんばんはcmdiverさん

いつもありがとうございます。

パートを雇う?そんな発想がありませんでした。何をどうしてもらうのかが分かりませんね。

私は農業をした事ないんですよ、家庭菜園ですよ、みなさん分かっていますか?(^^ゞ

cmdiverさんもポチっと党でしたか、忘れていました。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/10

たまねぎパパさん

今晩は!

牛糞は畑の常備品で土作りには欠かせません。 たまねぎパパさんの牛糞も品質が良さそうでアボガド、パパイヤが良く育ちそうです。

小生の畑は家庭菜園より少し大きいのでHCで牛糞を買うとコスト高になるので牧場に軽トラで買いに行きます。下記牛糞は約10カ月で使い切り、その間  牛糞は寝かしているので良質牛糞が出来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3424754238254405534.jpeg"]

◆今日、我奥さんが大宰府に行き梅ケ枝餅をお土産に買ってきてくれました。梅ケ枝餅が恋しくなったら食べに行きましょう! 旨めがぇー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8442374039600618998.jpeg"]

◆ポチ党には絶対入会しません。

ちょっと前には鋳鉄薪ストーブ。先月は、発電機2,6KV、今月はルーター、ソーラー発電機。道具が増えるばっかりで断捨離も出来ません。奥さんにバレたら離縁ものです ♪~( ̄ε ̄;)


┏︎○︎))ペコリ  軽トラ牛糞 御投稿有難う御座いました。

週末天気が崩れそうです。それではまた・・・。【^o^】/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/10

こんばんは大野ジョウさん

牛ふんいい感じになっていますね。

梅ヶ枝餅食べたくなりましてね。美味しかったですね。そろそろ福岡県に行かないといけませんね。(^^ゞ

鋳造薪ストーブ、発電機、ルーター、ソーラー発電機と色々買いましたね。ポチっと党と変わりませんよ。(^^ゞ

ありがとうございました。

投稿中