ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4月1日第一分蜂II(発出7分前からの様子)

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 4/4 , 閲覧 560

4月1日初分蜂の様子は発出以降の状況を飼育日誌に投稿しましたが、今回は発出直前の様子となります。草ぬきの休憩時、菜園横にある飼育箱を眺めていたところ発出に遭遇しました。

2018.04.01 10:48 出入り数が普段より急に激減? on your mark

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13538365294403897250.jpeg"]

10:53 昨日より1h早い時間帯に時騒ぎの始まり? get set

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1644687411327072622.jpeg"]

10:55 発出 go

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14047294656560455575.jpeg"]

10:55 一斉に発出し巣箱上空を旋回 flight

[uploaded-video="4dea380037af11e8b03f65593f0e89fc"]

11:20 集結 goal & gather

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12765748630581236850.jpeg"]

11:50 新居にて at new house

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8769300313520990786.jpeg"]

12:08 普段通りに戻り、出入りは半減 cool down & peaceful

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17978807874600493157.jpeg"]

2018.04.02 12:45 花粉搬入開始

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8221425858782069256.jpeg"]

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/4

ACJ38さん 基本通りの取り込みですね。蜂球の大きさもこれくらいで十分ですね。自分のところは待ち受け巣箱の出入りが止まり小休止というところですが、14km離れたところの自然巣が有った所を覗くと居なくなっていましたので、そこに待ち受け巣箱を誘引剤を着けて置いていましたら、本日で4日目ですが2~4匹の探索蜂が出入りしていましたが来るような感じでは無かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16117961015177614023.jpeg"]

イッチ樫の木です。地上6mくらいですね。去年は多くの日本ミツバチが出入りしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7014696037496931644.jpeg"]

こんな感じで置きました。杉丸太が有ると良いのですが全部流されたのでビールケースに置きました。少し出入りはしています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/4

onigawaraさん こんにちは

当QAで皆様方からお教えいただく情報に基づき孤軍奮闘しているつもりです。おかげさまで初越冬群からの発出に遭遇できた上に無事収容もできて喜びに浸っているしだいです。やはり1群のみでは何かあった時にはリスクが高いので最低でも2群はキープしたく、元巣の娘女王の様子に心を向けていかなければと思っています。

onigawaraさんの待ち受け場所は自然豊かな処のようですのでみつばち群共々早い復旧・復興を祈念いたします。

>2~4匹の探索蜂が出入りしていましたが来るような感じでは無かったですね。

当方の待ち箱3箱にも4日前から探索蜂が3~5匹ずつ出入りするようになっていますが一向に増加する気配がないので期待は薄いのでしょうか。

投稿中