ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は、天気が良く暖かかったので玉葱の収穫とツワを採ってきました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/11 , 閲覧 344

暖かかったので午後サラダ玉葱を収穫しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3823304437029973322.jpeg"]

山からツワを採ってきました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10736638580939665067.jpeg"]

山には、山桜が満開で綺麗でした。

コメント21件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/11

今晩わ❣️

ツワとは蕗の事でしょうか?

こちらは山桜はまだ咲いていません。流石にそちらは暖かいようですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/12

おはようございます^^

もうツワブキが出てるんですか~ このあたりよりずいぶん早いですね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/12

尾崎さん こんにちは。

新タマ極早生ですね。美味しそうです!

ツワブキ美味しいとお聴きしてますが、未だ味を知らない未熟者です。こちらでは庭の下草など園芸品種は販売してますが、食用は野草のごとし自生ですよね。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/12

ふさくんさん  こんばんは!

一般にはツワブキとも云うようです。暖かいと云っても場所が海岸近くです。海に近くでないとこちらもまだです。藪の中の伸びたのを採ってきました。場所が良い陽当りのは短いです。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/12

T.N11さん  こんばんは!

海岸の藪の中から採ってきました。海岸の物が美味しいので、藪をくぐりながらの作業でした。例年今の時期採っています!

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/12

彌助さん  こんばんは!

玉葱は、極早生のサラタマです。とても美味しいですよ!辛みがないです。ツワブキはこれまた美味しいです。色々に料理出来ます。私はきんぴら(皮をむいた)が好きで・・・皮付きの佃煮も美味しく食卓を飾ります。毎年山菜採りで山へ数回出かけます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/13

ツワブキは、大好きです❤️❤️と言うことは?貴方も酒好きですかね!私は酒好きだけど、酒には弱くて、すぐ酔ってしまいます♪♪近くの海岸に行って、取ってくるのはおんなじですね。デモ、庭に植えておりますが!年末に花を咲かせてくれます♪ハチが結構集まりますハチ

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/13

タナカモリヒロクンさん  こんばんは!

酒は弱い方です。直ぐ酔って眠くなる方です。顔はお猿さんみたいに!私も庭に植えたいと思っているところです。お隣の裏庭に植えているのが、黄色い花がいっぱい咲いて綺麗でした。数本はありますが、お隣に感化され欲望が増してきています。おっしゃるように蜂たちの蜜源のもなるんですね!一石二鳥で直ぐに実行へ努力します。有り難うございました。

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/14

ツワブキが自生しているのですか?そんなにたくさん羨ましいです。庭にも植えてミツバチ達を喜ばせてください。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/14

mito38さん  こんばんは!

そうなんです!自生で沢山採れますよ。足下に注意しながら・・・これから先三つ葉、クサギナ、タラの芽等も出てきます。山菜採りも年中行事の一環です!食卓に上がるのが楽しみで・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/15

尾崎 兼光さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ツワブキは昨年の芽と考えて宜しいのでしょうか。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/15

onigawaraさん 横からですが、ツワブキの花は初冬に咲きます。 沢山の 虫が 集まります。 花アブや 西洋が、多いです。ニホンミツバチハチ、は ほとんど、見ません、デモ、気がつかないだけかもと、思い、注意していても、見つけられませんねえ その頃は、 ニホンミツバチは、 なんの花を探しているのかなあ?ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/15

タナカモリヒロクンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。ツワブキは自分の庭にもあり日本ミツバチが訪花していますね。ただ料理をしたいので、新芽には早いので昨年の芽を収穫したのか聞きたかったのですね。有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/15

失礼しました、ツワブキは、よく食べます♪♪♪家内が料理してくれたのを 酒の当てにしてます。不器用というか、やる気がないというか、出てきた物を食べるだけです♪♪♪フキは、全国的に食べるみたいですが、ツワブキは、南国だけみたいな感じかなあ、海岸近辺の、一部の人は、食べるみたいな感じですかねえ! 話は変わりますが、大名竹のことを、ご存知ですか、美味しい筍ですが、緑色系の珍しいタケノコです。おいしいと思いますが、個人差もあります。 南方にしか無いと思っています。取り留めのない事を?ハチ

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/15

onigawaraさん  こんばんは!

いえいえ!今年の新芽ですよ。場所で芽の伸びが違います。海岸線の藪の中のが太く伸びも良いですよ!今日も、シイタケ採りに行ったので少し?採ってきました。タラの芽も採ってきました。これから山菜が沢山出てきますよ!暇を見てお楽しみください。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/15

文章の作成が難しいから、意味が多味なかったかなあ、、ゴメン、今年の新芽のツワブキを食べました♪♪此方は、海岸近くなので、太ったのが取れますが、福岡でも、地形的には、同じぐらいかなと思われますが、私は、食いしん坊なので、人より先に取りに行きます。 田んぼも畑も仕事も無くて、毎日、キリギリスの生活をしています。遊んでいるという事です。食べる食材を、買えないので、野山で、手に入れるのです、貧乏を、楽しんでいるのですよ、ハチ

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/16

おはようございます^^

オオツワブキの新芽が沢山出てきました~~~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/16

尾崎 兼光さん タナカモリヒロクンさん 新芽は了解しました。大名竹とは此方で女子竹とか言っているのでしょうか?山荘に有りましたので何回か食べた記憶が有りますが、本当の美味しさを分かるほどは食べて居ませんね。筍山も流されてしまったので、今度の山荘付近で竹屋根を購入しようかと思っていますね。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/16

onigawaraさん  こんばんは!

色々頑張っていますね!「流された」・・・とは、朝倉市でしたか?なれば大変でしたね!お見舞い申し上げます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/23

尾崎 兼光さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日の夕食に自宅の大つわぶきを1本収穫して(新芽)タラの芽と一緒に天ぷらで頂きました。大つわぶきは6分間湯がいて皮を採り5cmくらいでカットして上げました。思わぬ美味しさでした。ツワブキの煮物にもこれからは使用したいと思いました。片栗粉と小麦粉を半々に混ぜたものをまぶします。そしててんぷら粉に付けて上げます。最高でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5987903282783963672.jpeg"]

粉を着けた状態です。タラの芽も同じように粉を着けます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13431732982902686278.jpeg"]

粉を着ける前のタラの芽です。孫にも娘にも好評でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17543343199843335453.jpeg"]

左7本が大つわぶきです。お陰で1品食べ物が増えました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/23

onigawaraさん   こんばんは!

美味しそうですね!山菜料理もマメにされてご家族皆様の笑顔が最高で、次々レパートリー増えますね。私は、食べるだけで料理は出来ません。よって美味しく感謝して食べます。

投稿中