ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
挿し木したのが芽吹いています。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/14 , 閲覧 439

昨年、挿し木したニセアカシアと百日紅に芽が出始めました。

ニセアカシアは、1本だけですが、他のも動き始めた様に思います。

百日紅は、殆どのものに芽が出始めてます。

ニセアカシアの芽

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14478416932936100170.jpeg"]

百日紅は、こんな感じの芽がつき始めてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1023937163190589242.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8503081462560128058.jpeg"]

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/14

今晩わ❣

皆さん挿し木がお上手な方ばかりですね。私は皇帝ダリア以外挿し木はしたことが有りません。イマイチ取っ付きにくい感じがするのですよね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/14

こんばんはブルービーさん

ニセアカシアってこんな新芽なんですね。百日紅も立派な新芽が出ていますね。やっぱり挿し木上手ですね。我が家の百日紅まだ新芽が出ていません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/16

ふさくん様 こんにちは、昨日お返事できずの申し訳御座いません。コメント有難う御座います。

挿し木に向いている木やそうでもない木があるようで、中々、難しいですよね。また、挿し木する時期にもよると思いますね。

この百日紅やニセアカシアは時期が良かったのでしょうね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/16

たまねぎパパ様 こんにちは、コメント有難う御座います。

挿し木上手のたまねぎパパ様からお褒め頂くとはとても嬉しいですね。昨年のセイヨウニンジンボクは、時季が早かったので、芽が出てしまい冬の寒さで芽が枯れてその後発芽しません。今も芽が動いてないような感じがします。やはり葉が落ちるものは、休眠期の挿し木が良い様で、常緑樹は梅雨の前位に挿し木するのが良いかもしれませんね。

この百日紅は、昨年12月の初めに山梨に行った際に、SAで休んだ時に有ったものの枝を頂いたものです。

ニセアカシアは、たまねぎパパ様から頂いたものです。有難う御座います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/16

こんにちはブルービーさん

セイヨウニンジンボク昨年夏に挿し木したのはまだ枯れた感じで何も変化なしなのでご心配なく。これから芽が出て来ます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/16

たまねぎパパ様、そうですか、安心しました。今月末まで待って芽が出なかったら捨てようかと思ってました。

暫く様子を見ていきます。

昨年、購入したアメリカンリョウブの枝を不注意で折ってしまって、それを挿し木したものも、未だ、芽が動きません、これも暫く待ってみますね。

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/17

ブルービーさん こんばんは♪

挿木凄いですね!

大きくなるのが楽しみですね。

みなさん器用な方ばかりで感心します。

挿木に挑戦したいですが、やっぱりハードルが高いなぁ…

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/17

こんばんはkenchanmamaさん

挿し木の時期に、朝夕の水やりさえすれば誰でもできますよ。

私も昨年始めたばかりの一年生ですから。

投稿中