ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
気になってた今時期黄色く咲く樹木。サンシュユらしい。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/16 , 閲覧 141

長く蝋梅と思ってた庭の黄色い花、今頃咲くかとよく見るとまるで違う花です。調べると樹形や葉からサンシュユと成りましたがおそらく当たり。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13808711238730517655.jpeg"]

愛想なくバシバシ切ってたけれど少しは大事にしてあげようね。ググると蜜蜂も来てるそうです。少し待ってみようかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7588094562946280969.jpeg"]

お隣に大きく領空侵犯してますね。

コメント9件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/16

一昨日、ハム屋さんに置いてる蜂箱2組を掃除して来ました。

そしたらそのすぐ傍に、サンシュユの名札付けた苗が植え付けてありました。この写真とおんなじ花が咲いていましたねぇ。(奥さんが買ったらしい)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/16

テン&シマさん、こんばんは。あらまあ、タイムリーですね。今日まで名前知りませんでしたし邪魔としか。母親が植えたので25年は経ってますが大きくなりますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/17

今朝、写真撮って来ました。実が生るようですが、何か利用されてますか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18413873582056965042.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13481223799640797719.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/17

テン&シマさん、こんにちは。実を見た事無いのです。調べてる時に雄木雌木とされてた記憶で再度確認しましたが無さそう。とすると花も葉も幹も似てますがサンシュユでなく違う種に成りそうです。再度探しましたが他に当たりません。何なのでしょうね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/18

良く似たもので、私が調べたのは・・・

①ダンコウバイ

http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-dankoubai.htm

②アブラチャン

後は、多分違うと思うけど、③シロモジ、クロモジ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/18

テン&シマさん、ダンコウバイは葉が違う。アブラチャン見てみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/18

販売苗は取り木か挿し木の雌株、由来不明の自宅株は実生の雄株では。サンシュユが雌雄異株か分かりませんが金木犀の例も有るからね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/9

ネコマルさん、こんばんは!

こちら宮崎の霧島山でキリシマミズキ開花の報道がありました。

平地にはトサミズキやヒュウガミズキがあるみたいなのですが、どうですか!?→ http://www.forest-akita.jp/data/2017-jumoku/38-tosa/tosa.html

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/9

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。ありがとうございます。

キリシマミズキ良いですね。見てみたいです。トサミズキやヒユウガミズキも同じ時期の黄色い花なんですね。

此方の木は樹形と葉、花からサンシュユが妥当に思えますが雄木の情報無し。苗見つけて植えてみようとしてます。今は若葉で始めてちょっと綺麗です。

投稿中